
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の〆は編みかけで

2010.12.29 10:23|now playing
前回の記事で年内にもう一個!と書きましたが
全然できそうにありません。

年末年始はPCとは無縁の世界に出かけるので今日が年内最後です。
写真がないのも寂しいので編みかけを載せることにしました。

一個目がユウヤケのソラで編んでるブルガリアスカートです。
色は106番の赤系です。現在3玉目に突入しました。
ピンクっぽく写ってますが、実際にピンク系です。
赤というよりピンクだよね、と突っ込みたくなりますが
嫌いな色じゃないのでよしとします。
2玉目までがロットAです。ロットがかわったのでどうなるのが楽しみです。
本当は年内に編んでお正月に履きたかったなあ。



編みかけ2個目がHitchhikerです。
糸はショペールのAdmiral Bambus Plus。
朝鶴さんで買いました。
HitchhikerはRavelryで買えるパターンです。
ギザギザの部分が気になって買ってしまいました。



本当はもう一個編みかけがあったのですが、デジカメの電池がきれちゃったので
二個だけということになりました。

?ブログに遊びに来ていただいた皆様へ?
見に来ていただけてとても嬉しいです。
よいお年をお迎えください♪


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

虹色巻きもの出来た♪

2010.12.22 11:14|巻きもの
クレヨンソックヤーンでNoro Catherine Wheel Scarf を編みました。

手織りで作ったモヘアのストールはパステルレインボーでしたが、
今度は思ったような虹色になりました。
途中に黒い部分があって地の色と似てしまうので取り除きました。
黄色と黄緑の間に黒い部分がありました。




私が好きな巻き方です。
こうすると赤い部分が見えませんね。




使用糸:クレヨンソックヤーン 92 1玉
    ピエロ マイネローレン純毛中細 濃い茶色
    とっくに廃盤ですね。大切に取ってありました(笑)

使用パターン:Noro Catherine Wheel Scarf
       Ravelryからフリーダウンロードできます。



今年もあとちょっとになりました。
もう一個くらい完成出来たらいいなと思ってます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ちりちりシルファーの一玉マフラー

2010.12.18 20:24|巻きもの
シルクハセガワさんのシルファーでBaktus scarfを編んでみました。



パターン:Baktus scarf
使用糸:シルファー ちりちりバージョンのオフホワイト 1玉

残り半分になったら減らしていきます。
編む前にきっちり玉の重さを量った方が安心です。

7ミリ針で編んだのですが、あっという間に出来ました。
店長さんのブログに書いてある方法で仕上げました。
手触りがよくて気持ちがいいです。

ちりちりじゃないものが欲しくなって注文してしまいました。
でももう欲しい色は売り切れでした。もっと早く買えばよかったです。
糸は買わない宣言、あっという間に覆されました(笑)
これだけバーゲンが続くと我慢できませんでした。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クレヨンベスト2枚目

2010.12.15 10:21|トップス
クレヨン5玉で編むベスト2着目が出来ました。
今度の色はパステルっぽい色合いです。
襟を2段分あけたので糸が前より余りました。
というか結構余ってビックリです。手がきつかったかも。



使用糸:野呂 クレヨン 196 5玉
パターン:オリジナル

最近シンプルウェアが多いですね。
そろそろ巻きものが編みたいです。
嶋田さんのマフラーもう一本編みたいですけど、
Not A Dropの違う色も編みたいし・・・
いろいろ考えるのも楽しいですね。
糸だけは買わないようにしないと(笑)


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

毛糸祭りのモヘアでストール

2010.12.10 11:31|手織り
編みたいもの+編みかけがたくさんありますが
各駅停車になっちゃって編み物列車が進みません。
寄り道の手織りストールが完成しましたのでそちらを載せます。

ツヨセさんのお兄さんにだまされて(笑)買っちゃったモヘアです。
だまされてませんね、お勧めされただけですよ。
レインボーカラーのきれいなモヘアだ??!と舞い上がりました。
でもいざつかってみたら思ったよりもイエロー&パステルでした。
くっきりレインボーがよかったけれど春っぽくていいかもしれませんね。

クリックで大きくなります。




経糸全部モヘアって無謀かなって思いましたが何とかなりました。
櫛がなかったら大変でしたけど。

使用糸:DIANA Opal 3玉とちょっと。
30羽を使用しました。

ブルガリアスカートはなかなか進みません。
スカートを中細で編むんだから大変な作業ですよね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

オランジュで帽子

2010.12.05 11:02|帽子
ピエロ姉妹のオランジュで帽子を編みました。
写真がうまく撮れなかったのですが、この糸で帽子を編むとどうなるのか
参考になるかもと思ったので載せました。

作り目120で二目ゴム編み~メリヤス編みです。
針は二目ゴム編み3号、メリヤス5号です。

前と後ろと縞のでる位置が変わりますけど
ショートピッチの段染めよりも縞模様がでますね。
色によって違いはあると思います。





使用糸:オランジュ 04 1玉
パターン:ソックヤーンで編む帽子を参考にしました。

*  *  *  *  *  *  *  *  *

ユウヤケのソラで大人気のブルスカを編んでるのですが、
なかなか進みません。
一日1㎝が目標です(笑) 今18㎝です。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

フリンジなセーター

2010.12.02 11:22|トップス
不思議な現象が起こりました。
私の家でもパターンが・・・
着丈がたっぷりのチュニックのはずが
袖が8分丈のロング丈のセーターに変わってしまった。
これはまさしくフリンジサイエンス。

ヒーローズの後に始まった新ドラマのフリンジを見ながら仕上げたので
こんな気持ちになりました。

本当はゲージを取り間違えただけなんですけど(笑)
途中で気がつけ!って思いました。
でもこのサイズで糸を使い切ったのでこれでよしとします。
サイズもピッタリでした(本当はゆったり目が欲しかったけど)
トレーナーみたいなおうち着にする予定です。



使用糸:ゲティフラ チャンドラ 12玉 
去年毛糸zakkaストアーズさんで売られた糸です。
あのとき12玉買って一年越しで編みました。
このままではオーロラ8も一年越しかな。

毛糸だま秋号のp40のセーターを参考にしてます。
糸がもっとあったら本みたいにセンターにケーブルを入れたかったです。
でも12玉でも重いのでもっと軽い糸のがよさそうですね。

毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る


最近雑用で忙しくてなかなか作品が完成しません。
でもオランジュの帽子がそろそろ出来そうです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
