
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たまには靴下も

2011.01.30 11:38|靴下
手編みの靴下はあまり履かないと書きましたが
たまには作ってみたくなりました。
去年趣芸さんでOPALの糸を買って帽子を一枚編んだので
もう一個編もうと作り始めたのですが、
この糸は帽子というよりやっぱり靴下がいいと思いました。
つま先から編んで好きな長さでやめました。



半端に余った糸で指なし手袋も作りました。
でもどうみても糸が足りなくなった靴下です(笑)



滅多にやらないことですが、
身につけて写真を撮りました(汗)
全部つけるとしつこいです。



使用糸:Opal 靴下用毛糸 Hundertwasser 2104 1玉
パターンはこちらの本からといいたのですが、違います。
結局編んだことがある、「ウェンディさんのつま先から編む靴下」で編みました。
次はこちらの本から編みたいですね。せっかく買ったんだし。

ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る


よーし!ブルスカを編み始めるぞと思ったのですが、
冬のお散歩用の指なし手袋が必要になりました。
今回のはダンナが使うそうです。
この柄でもいいんですね(笑)


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

買った本、買わなかった本

2011.01.29 10:47|徒然なるままに
今年は毛糸も本もあまり買わないぞと心に決めました。
でも毛糸は買ってしまいました。
(ハセガワさん、朝鶴さん、けいとまつり・・・)

毛糸だまの春号が出ましたね。
発売と同時に手作りタウンでレシピが購入できるのに驚きました。
日本ヴォーグ社すばらしいです。
HPをチェックしてから本屋さんでも見てきました。
いいなあ、編みたいなと思ったものが数点ありましたし、見応えがありました。
「でもなあ、かぎ針ってそんなに編まないなあ。
 気になったレシピだけ購入しよう」
そう思って購入をやめました。
アマゾンでは画像もまだですね。
手作りタウンでは全作品が見られます。

毛糸だま No.149(2011年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.149(2011年春号) (Let’s Knit series)
(2011/01/25)
不明

商品詳細を見る


毛糸だまは買わなかったのに買ってしまった本があります
「ヨーロッパの手あみ」です。
かぎ針はあまり編まないと思ったのに、
ジレが可愛かったので思わず購入してしまいました。
後でこれもヴォーグ社だと気がついて、レシピを買った方がよかったのでは・・・
と思いましたが買ってしまったものは仕方がないですね。

まだ本屋さんでは売られてないようです。
私が買ったのは最近ネットでも話題のツヨセさんです。
本屋さんだと冷静になれるけど
毛糸屋さんだとテンションが上がって勢いで
「これ買った!」
となるのかもしれませんね。
だってレジの前のザリーナの上に置いてあるんですよ。
絶対に手に取りますよね(笑)

これから出る春夏本、何冊買うのでしょうか。
ピエロ姉妹の新作、セール攻撃もありますね。
ラメ入り中細で靴下編んだらかわいいなと
メルマガをみて楽しみました。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

春色スカーフ♪

2011.01.22 12:28|巻きもの
年越しで編んでいたHitchhikerが出来上がりました。
ほとんどガーター編みなので簡単なのですが時間がかかってしまいました。
ギザギザが可愛いのでパターンを購入してみました。
同じデザイナーさんの違うパターンも気になってます。
簡単で可愛いいパターンなんです。








使用糸:ショペール Admiral Bambus Plus
春の花っぽい色ですね。ウールにバンブーとモヘアが入ってます。
パターン:Hitchhiker Ravelryで購入できます。



ロングピッチの段染めで編んだ作品があって、
きれいな縞模様になってました。
もう一枚編みたくりました。

 * * * * * * * * * * * * * *

在庫の中細でミニのブルスカを編もうかなと悩んでいましたが
やっぱり編むことに決めたんです、
でもそのためには輪針が必要、
輪針だけだと送料がかかる、
それなら糸も買っちゃえ!
そして今日新しい輪針と糸が届きました。
在庫の中細はどうなる!!
でも今年はあまり買い物してないしいいよねと
自分で許しました(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ユウヤケのソラ de ブルガリアスカート

2011.01.17 12:50|スカート
去年から編んでいたブルガリアの手編みスカートが完成しました。
円形にした写真を載せてる方が多いので私もやってみました。



全体はこんな感じになりました。
上の方がロットA、下の方がロットBです。
ロットAの方が明るく派手な色でした。
かなり色が違います。



アイロン前は腹巻きみたいです。
どこまでアイロンで伸ばすのか悩みました。
もう少しのばしてもいいのかもしれません。
でも履いた感じがよかったのでこのままでいいかなと思います。



使用糸:ピエロ ユウヤケのソラ 色6 4カセ
使用パターン:ブルガリアの手編みスカート 
(勝手にリンクしてしまいましたがよろしくお願いします)

ウェストからお腹のあたりがピッタリするのを避けたかったので(笑)
一目ゴム編み、二目ゴム編みは少しだけにしました。
四目ゴム編みが全体の半分くらいです。
長さは55㎝くらいです。作り目160にしました。
細い方なら4カセでロングが出来ますね。

一周640目は辛すぎるしもう編みたくないと思ったのですが
出来上がるととても可愛くて気に入りました。
人気があるのがよくわかりました。
次は丈40センチくらいのミニが欲しいです。山スカートみたいに履きたいのです。

「グレーの中細があるなあ、どうしよう、やっと終わったのになあ・・・」
編みたくないけどスカートは欲しい、葛藤中です。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

次回予告

2011.01.16 10:26|徒然なるままに
なかなか更新が出来ないのは何も出来上がらないからです。
何も出来上がらない理由は
私の前に立ちはだかるブルスカの壁・・・

三目ゴム編みを乗り越え、
四目ゴム編みを乗り越え、
ウェストのゴム入れを乗り越え、
ちょっと休んでデカワンコを見たり、CSIを見たり、
裾の巻き止め(ふせ止めより伸縮するので巻き止めにしました)に
二時間かかったり・・・・・

そして乗り越える壁はアイロンだけになりました。
でもアイロンも大変そうです。

ユウヤケのソラは二本の糸が撚り合わされてるのですが、
時々ばらっとなったり、綿みたいなものがあったり、
ユウヤケじゃなくてアンコクのソラに変身です。
でも段染めで飽きなかったので助かりました。
単色で編まれた方尊敬です。

次回はやっと完成品が載せられそうです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

新年早々ニットプロがポキッ!

2011.01.08 10:21|徒然なるままに
なかなか進まないブルガリアスカートですが、
ニットプロの針が2本も折れてしまいました。
使用したのは3号です。
一回目は60㎝じゃそろそろきついのでコードを代えようと思った矢先でした。
ポキッとおれて、目が外れて「えっ?!何?」となりました。
二回目は四目ゴム編みになってからです。
またいきなりポキッとです。
3号は2セット持っていたのですが、1セットになっちゃいました。
使いやすくていいのですが、負担がかかるものはやめたほうがいいですね。

今は匠で編んでます。
3号の80㎝を持っていなかったので4号です。
ゲージ調整になるし4号でいいかなと思いました。。
3カセ目の後半までいきました。
4カセ目に入ったら先にウェストをやる予定です。

画像がないのも寂しいので、
オナガガモのシンクロ写真を載せてみました。
クリックで大きくなります。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今年はファーから

2011.01.05 10:57|巻きもの
あけましておめでとうございます。
前回、電池切れで載せられなかった編みかけが完成しました。
ファーのBaktus Scarfです。
シルファーは太い針でゆるゆるに編みましたが、
今度はきっちり4号で編んでみました。
短くなりましたが、すごく暖かいです。

このくらいの短さです。


のばすとこんな感じです。
左端が曲がってます(汗) まっすぐ伸ばして撮ればよかったですね。


使用糸:Schoppel Wolle のFransi マリン2玉

今年もゆるゆると完成品載せていきたいです。
まずは編みかけ二つですね。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
