
--.--.-- --:--|スポンサー広告

買った本、失敗しちゃった作品

2011.02.26 12:34|徒然なるままに
ジレの後に作品が出来上がってません。
今の時期は少し忙しいのですが編み物が出来ないほどではないんです。
実はセーターがうまく出来なかったんです。
着てみたらイメージと違ってました。
編み直す気力もなく、仕舞い込みました。
秋になったらほどいてやり直そうかな、やる気が出るといいなあ。


「ヨーロッパの手あみ」のジレは上下を逆に着るとボレロ風になります。
その方がかわいい感じになりました。

下北沢のパピーのお店では4pに載ってるアンティーブのチュニックが飾ってありました。
ドライブ編みのチュニックってどうなの?と思っていたのですが、
実物をみてビックリ。すごく素敵だったんです。
アンティーブでドライブ編みのストールが作りたい???!
この糸素敵??!と見つめてきました。

そしてまた本を買ってしまいました。
レース編みの本です。
モチーフの本はいろいろ持ってるのですが、これはひと味違いました。
アンティークモチーフが編めるんだとウットリです。
ちょっと高いかなあと思いましたが、これは一生楽しめる(笑)と即買いました。


50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


そろそろ春物が作りたいです。
でもウールで編みたい物もあるし、
ブルスカ2号はまだ10センチだし・・・
悩むもの楽しいですね。
冬、春同時進行で行きたいです♪  


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

冬ジレ編みました

2011.02.16 11:38|かぎ針編み
ヨーロッパの手あみからジレを編みました。
春夏ものなのですが、早く着てみたいと思ったので手持ちの冬糸で編みました。
合太は濃い色しか持ってなかったのでその中からミドリにしました。
ジレって初めて編みましたけど、四角に編んで、袖穴を作るだけなんですね。
次はいよいよ夏糸でと思ったのに飽きちゃったです(笑)
意外と早く出来るので暖かくなってから作ろうかなあ・・・・





使用糸:ピエロ カシミアラムウール合太 40g/160m 5玉
すでに廃盤商品です。色違いも持ってます。熟成中(笑)

パターンはこちらの本からです。
ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る


縁編みを指定より多く拾ってしまいました。
縁がフリルっぽくなってますが、
それはそれで可愛いかも!と思って気にしないことにしました。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

買った本、買わなかった本2

2011.02.13 12:15|徒然なるままに
春夏本が出そろってきましたね。
毎年、今年はやめようかと思いつつやっぱり買ってしまいます。

最初に買ったのがこの間も書いた「ヨーロッパの手あみ」です。
ジレがかわいくて衝動買いでした。
下北沢パピーにはもう飾ってなかったんです。
もう1度じっくり見たかったです。
とりあえず夏糸じゃなくてウールで編みはじめました。

ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る



次に買ったのが3日シリーズです。
去年は買わなかったのですが、今年は買ってしまいました。
私には3日では出来なさそうなものが多かったです(笑)
でもかわいいショール、ストールがたくさん載ってました。
ピエロ妹のレース糸、セール中に買っておけばよかった??!
編みたい物多いです。

はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン! かるくはおるショール,ストール,ベスト (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン! かるくはおるショール,ストール,ベスト (朝日オリジナル)
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る



そして一緒に買ったのがこれです。
表紙のポンチョを見て、うーん、この本はどうなの?
と思いましが、中身はよかったです。
まさに、気軽に編んで着たいニット、でした。
あれ?これなら編めそうだし着れそう!なんです。
フラックスCを買いそうになりましたが、手持ち糸で代用できないかなと思案中です。
ヨーロッパの手あみと同じタイプのジレがこちらにも載ってました。

気軽に編んで着たいニット (レディブティックシリーズno.3165)気軽に編んで着たいニット (レディブティックシリーズno.3165)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る



そして人気のこの本、こちらは買いませんでした。
編んだら重宝しそうな表紙のカーディガンとか
同じく二通りに着られるカーディガン、いいなと思ったんです。
でも編む分量が多そうで飽きそうでした。
ブルガリアスカートで延々編むのに疲れました。
(二個目も編み始めましたが・・・)
そういうカーディガンはお店で買おうかなと・・・
でも他の方のブログで出来上がった作品をみたら買っちゃうかもしれませんね。

着回し自在なニットのふだん着  ?リネン、コットンで編む?着回し自在なニットのふだん着  ?リネン、コットンで編む?
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

姉の巻きもの

2011.02.05 10:44|巻きもの
ちょっとだけ暖かくなりましたが、まだまだ冬!です。
巻きものの出番はまだありそうですよね。

これは去年の年末に少しだけ編んで、
お正月の帰省に持って帰って完成!
という予定でしたが帰省中はまったく編めず、
途中まで編んでから気に入らない色があったので編み直し・・・
長い道のりでした。

自分用に作った時よりも周りのフリルがきれいにでてると思いました。
こちらの中細の方がちょっと太めだったからでしょうか。

クリックで大きくなります。




パターン:Noro Catherine Wheel Scarf



使用糸:クレヨンソックヤーン 250 1玉
    赤、ピンク、ライトグリーンを取り除いてます。
    野呂さん、ゴメンなさい。
    ニッケ プリミエ中細 42 2玉


    ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  


下北沢のパピーにヨーロッパの手編みに載ってるジレが飾ってありました。
ベージュの方です。可愛かったです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

Fetchingロングバージョン完成しました

2011.02.02 12:25|こもの
マッキーお散歩用の指なし手袋が出来ました。
私にしては猛スピードで作りました。
カーキが姉の分、オレンジが私のです。




パターンよりも長めにして指が隠れるようにしました。
最後は伏せ止めなのですが、めくれるのが嫌なので
変形ゴム編みをしてから巻き止め(お気に入り)で止めました。



オレンジは編み始めも変形ゴム編みにしてます。
親指も先はゴム編みにしました。
こちらの方が糸が細いので作り目50、10模様です。



パターンはKnittyのFetchingです。
「編物部屋 285号室」さんが日本語訳をされてます。
私も参考にさせていただきました。
使用糸:カーキ クイーンアニー 2玉
    オレンジ フィルクローサの糸 50g/125m 1玉
どちらも数年越しの在庫です。
何年経っても使えるし毛糸っていいね(笑)

ブルスカ2号、ヨーロッパの手編みのジレと編み始めたいのですが、
次は編みかけの姉のマフラーを完成させる予定です。
仲間由紀恵が恐いよ??といいながら編んでます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
