
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3日で出来なかったサクラ色ショール

2011.03.23 12:06|巻きもの・三角
3月も後半なのに寒いです。
被災地の方に早く物資が届きますように。
そして原発が冷えますように。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

3日でカンタン!と書いてあるショールを編みました。
最初から3日で出来ないだろうなと思ってましたけど、
やっぱり出来ませんでした。

作ったのは表紙になってるショールのバージョン違いの「三角ショールC」です。
見本と同じサクラ色にしました。
つやつやの糸で編んでありますが、私のは光沢なし!の糸です。
カジュアルにもOKな感じになりました。


広げてみました。


アップです。


女らしくかけてみました。


カジュアルに巻いてみました。
これが一番使えそうです。

パターンはこちらの本からです。
はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン! かるくはおるショール,ストール,ベスト (朝日オリジナル)はじめてのかぎ針レッスン 3日でカンタン! かるくはおるショール,ストール,ベスト (朝日オリジナル)
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルク col.04 フレンチローズ 4玉 
本の編み図通りに編んで130㎝くらいになりました。
かぎ針3号です。
シルクって暖かいですね。玉編みだらけなのでちょっと重めになりました。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

私に出来ることって?

2011.03.18 11:59|巻きもの

東北地方太平洋沖地震から今日で一週間経ちました。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

今の私に出来ることは節電と寄付くらいです。
寄付は毎日出来ませんが節電は出来るので頑張りたいです。


* * * * * * * * * * * *

作品が出来たので更新します。

リネンのモチーフストールが出来上がりました。
2段で完成する簡単モチーフですが、モチーフをつなぐのにちょっと飽きました。

クリックで大きくなります。




ラブリーなストールなのでシンプルな服に合わせたいですね。

使用糸:ピエロ 雑貨ナチュラルシリーズ R-8 3玉 132m×3玉です。
この糸も廃盤ですね。うちの毛糸セラー(ワインセラーじゃなくて毛糸セラーです)では
いろんな糸が熟成中です(笑)
リネンの糸なので水通しが必要かなと思ってやってみたら結構色が出ました。
でもチクチクしないので夏に使えそうです。

パターンはこちらの本から。
41pのフラワーレースマフラー。本よりも長くしました。
50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

アンティーブで春マフラー

2011.03.06 10:45|巻きもの
パピーのお店で作品を見て欲しくなっちゃったアンティーブ、
2玉で春マフラーを作りました。



ヨーロッパの手編みで使っている色を使いました。
パターンもチュニックのパターンをちょっとだけ変えて使いました。
普通のドライブ編みでもいいかもしれませんね。
予定より大人っぽいものになりました。大人の私がするのでそれでいいんですけど(笑)

使用糸:パピー アンティーブ 315 2玉
パターンはこちらの本を参考にしてます。

ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2011春夏 (Let’s Knit series)
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る


通ってる歯医者がパピーのお店の近くなので
週に一回は見に行ってます。
スパングルコットンがかわいい、でも高いのでなかなか手が出ません。
去年買ったハマナカのスパングラスは首にあたるとちくっとしたのですが、
スパングルコットンは痛くないのかなと気になります。
内藤商事からも出てますね、気になります。
値段も安いのでお試ししてみようかなあ。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

OPAL靴下2足目

2011.03.02 10:19|靴下
春物が編みたいと思いつつ、冬の靴下が完成しました。
一ヶ月もかかってしまいました。

今回もつま先から編みました。
前回のと同じラップアンドターンの方法です。
ロングバージョンにしました。


クリックで大きくなります

長めにしたのでふくらはぎで目を増やしてみました。
増やし方はこちらの本を参考にしてます。
ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る



使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー 2105
結び目が一個ありました。
ソックヤーンに結び目があるとがっかりします。
425mもあるんだから結び目の一個くらいあっても仕方がないのかなあ。
でも柄合わせをして編みたいですからやっぱり嫌ですね。

趣芸さんの非対称輪針23cm No.1.5を使いました。
去年のキャンペーンの時に買いました。
私には合ってるみたいで使いやすかったです。
販売開始されましたね。もう一個欲しかったので嬉しいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
