
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モチーフ第一弾です

2011.05.31 12:41|かぎ針編み
いろいろ編みかけがあるのですが、
「Think Of JAPAN While Knitting」に参加してモチーフを編みました。
参加と行っても関西にはいけないので自宅で編みました。
60枚編んだので送ってきました。

締め切りがまだ先なのでもっと編みたいと思います。





上の写真のピンクがまだまだあります。
可愛すぎて何に使っていいのかわからなかったピエロさんの中細です。
モチーフだと可愛い色が使えて楽しいです。

  *  *  *  *  *  *

でっかいレース糸のブルー系を買ってしまいました。
前回も買って使ってないのになあ(笑)
今は練習すらしてないタティングで使える日が来るのでしょうか。
一生使っても使い切れないかも。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

チアリーダーみたい?! ミニブルスカ

2011.05.20 12:00|スカート
ブルガリアスカート2作目が出来上がりました。
三ヶ月くらいかかってます。
初夏なのにウールのスカートってちょっと気が重かったです。
分量が多いので編んでいて暑くなりました。

今回はパンツの上に履くつもりなのでミニにしました。
早速試着してみたら、チアリーダーみたいです(汗)
単独で履くことはないですけど笑ってしまいました。
本当はモノトーンがよかったのですが、
買ったときはモノトーンの在庫がなくてこの色になってしまいました。



ブルスカ恒例の円形写真。楕円になってますが・・・


2枚編んだのでブルスカ卒業です。
冬になったら編みたくなるかもしれませんけど。

使用糸:+KAUNI Effekt ET 2玉(300g)
使用パターン:ブルガリアの手編みスカート

今回はウェストのベルトから編みました。
袋とじにしてゴムベルトも入れてしまいました。
最初は編みにくかったですが伏せ止め、
アイロンで終わりなので気分的に楽でした。

1枚目の記事はこちらです。


  *  *  *  *  *  *  *

シルクハセガワの店長さんのブログにも載っている
モチーフのボランティアに参加することにしました。
おうちで参加です。
締め切りが夏なのでゆっくり編みためるつもりです。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ギンガリネンライトでショール♪

2011.05.13 12:11|巻きもの
シルクハセガワさんのギンガリネンライトでショールを編みました。
120色も色があるので選ぶのも楽しいけれど迷って大変でした。
ショートかすりのサーフと単色のオパールを2本取りにしました。
軽くてハリがあって編みやすくてよかったです。


クリックで大きくなります。


全体はこんな感じです。
周りの模様がどんぐりっぽく見えます。
茶色で編んだらかわいいかも!と思いました。
二枚目編みたい症候群です。
レース部分のみラメやスパンコールも素敵ですね。

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネンライト
    サーフ 1玉、オパール 1玉 2本取り。

使用パターン:Magrathea Ravelry内の有料パターンです。
       デザイナーはMartina Behmさん。
       この方のデザインが気に入ってます。
       ガーター編みが多いので編むのも簡単です。




 * * * * * * * *

一週間前くらいからタティングレースを始めました。
なかなか上手く出来ません。
画像を載せられる日が来るのでしょうか。
シャトルから手を離さないで裏編みが出来ないです・・・


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

春の簡単マフラー

2011.05.06 11:19|巻きもの
GWは暖かくなかったので首にはつねにマフラーでした。
といってもウールではなくてコットンですが。

春夏の巻きもので日焼け対策用はサラッとしたものがいいのですが、
肌寒いときは柔らかい感じのコットンが恋しくなります。

ということでオーガニックコットンで編んでみました。
糸は4玉しかないし、すぐに使いたかったのでかぎ針の透かし模様にしました。



思ったよりも長くなりました。
二巻きにしてもいいかなと思ってます。
この模様はもう少し幅広&モヘアでもいいかもしれませんね。



使用糸:ピエロ マーブルオーガニック 23 4玉
使用パターンはこちらの本から。393番です。
真ん中から両端向けて編んでます。縁は鎖の目を増やして3重にしました。

小瀬千枝のニットパターンワールド500小瀬千枝のニットパターンワールド500
(2010/05/14)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今編みかけが5つほどあります。
冬から編んでるブルスカ2号も・・・
終わりが見えてきましたがなかなか進まないです。
毛糸だま夏号から作りたいものが2つあるし、早く冬物とさよならしたいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

靴下の記事が消えてました

2011.05.01 11:55|靴下
WENDYさんの靴下の2種類目の2足目を編んだぞ!と思って
ふと前の記事を探したら、なんと記事が消えてました。
メンテナンスの頃に載せた記事だったのですが、消えていたみたいです。
今まで気がつきませんでした。

新しく編んだのがこちらです。
初めて三つ葉屋さんに行ったときに買ったREGIAの糸です。
ずっと寝かせてありました。
一足目を編んだフィヨルドルックと同じ目数で編んだのですが、
少し大きめに出来ました。



記事が消えちゃったのはこの靴下です。
フィヨルドルックの廃盤色。セールで買ったので安かったです。





使用パターン:Fingering Weight Toe-Up Socks with Gusset and Slip-Stitch Heel
使用糸:Regia Jacquard Color 4-ply 5173 22玉
   :フィヨルドルック 3008 1玉




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
