
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の新刊続々!

2011.08.29 10:48|徒然なるままに
8月も終わりになって秋の編み物本が出揃ってきました。
出揃ったのを待って本屋さんへ行ってきました。
すでに毛糸だま秋号、ベストアイズコレクション秋号。
ダウンロード版でKnitsceneとVogue Knitting、
定期購読でInterweave Knitsとたくさん買ったのです。
でも見に行きたいです。
そして見たら欲しくなります。
毎年一冊一作品と思ってますが(笑)
まあ目標はあったほうがいいと思っております。

今回買ったのはこの2冊です。

さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る

この本はストレートの中細、合太がほとんどです。
3シーズンという通り秋から春まで使えそうでした。
ヴォーグ社なので好きな作品だけ
ダウンロードでもいいかと思いましたが
編みたいものが3つあったし
編んでもいいなと思う物が他に数点あったので本を買いました。
最後に載ってる山吹色のかぎ針のストールから編みたいです。
ネックから編むラグランのアランセーター、
丸ヨークカーディガンも編みたいです。
アマゾンでなか見検索、手作りタウンでは全部見れます。


Wendy Knits Lace: Essential Techniques and Patterns for Irresistible Everyday LaceWendy Knits Lace: Essential Techniques and Patterns for Irresistible Everyday Lace
(2011/08/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

もう一冊買ったのは、ウェンディさんの本です。
ソックスの編み方や編み図でお世話になってるので
本も買わなくちゃ!と思って買いましたが、
中をみて買ってよかったと思いました。
レースの本なのですがとても丁寧に編み方の説明が載ってます。
一冊あったらすごく便利です。
作品も20点くらいあって全部作ってもいいかなと妄想しました。
仕上げのブロッキングはちゃんとやりましょう!と書いてあって
反省してしまいました。
こちらもアマゾンでなか見検索が出来ます。

大人気のmichiyoさんと桜間さんの本も見てきました。
この2冊はみなさん買われてるので
出来上がった作品を参考にしてから考えようなかと思いました。
どちらかの本に載っていた
紺色のフード付きカーディガンがよかったです。
林ことみさんのアフガン編みの本もよかったのですが、
アフガン編みは手が痛くなるので
編まないなあと思ってやめました。

9月にも見たい本が出るので楽しみです。
ニッターにとって楽しい季節がやってきましたね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

三角ショールが続きます。

2011.08.23 14:45|巻きもの・三角
シルクハセガワさんのスズでショールを編みました。
リーフ柄なので編むなら緑色と決めてましたが、
リーフパターンを増やしたので糸が足りなくなりました。
買い足すかどうか悩んだのですが
色を変えることにしました。
そしてどこで色を変えるのかでまた悩みました。
悩み続きでしたが大判でゴージャスなショールになりました。
姉に見せたら姉の物になってしまいました。
自分の分はまた編めばいいですね。

クリックで大きくなります。



ブロッキングをちゃんとしてなくて
洗って干しただけです。
角の部分にワイヤーを通して干しました。





使用パターン:Ethereal Triangular Shawl
       Ravelryからフリーダウンロードが出来ます。

使用糸:シルクハセガワ スズ グリーンフラッシュ 2玉
               エクリュ 2玉




そろそろ秋冬物にチェンジしたいです。
IKが届いたのでDahlia Cardiganが編みたいです。
まず糸を探さないと。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

みんなで一緒にミステリー

2011.08.21 11:30|巻きもの・三角
RavelryのKAL(みんなで一緒に同じパターンを編むこと)に
初参加してみました。
ミステリーパターンだったので楽しかったです。

クリックで大きくなります。






本当は最後はピコットを入れのですが、
糸が足りなくなって出来ませんでした。

とても使いやすそうなショールになりました。
早く秋が来ないかなあ。

使用パターン:VickeVira mystery shawl
Ravelryからフリーダウンロードできます。

使用糸:Schoppel Wolle Admiral Tweed Bunt 980 1玉
朝鶴さんで購入しました。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

モチーフ終了です

2011.08.18 11:17|かぎ針編み
「Think Of JAPAN While Knitting」へ送るモチーフ、第三弾です。
これで私が編む分は終了です。
今回は55枚。ピンクとグリーンが中心になりました。
一日一枚のペースで編むようにしました。
楽しかったので自分の分のブランケットを作りたくなりました。

こちらはピンク系。
濃いピンクはピエロさんのソフトメリノ中細です。



ライトグリーンはソフトメリノ。
ついに在庫がなくなりました。
柔らかくて好きな糸ですが夏にはちょっとキツかったです。





そして秋冬本を一冊買いました。
定番の毛糸だまです。
カウチンは重いので興味がないのですが
編んでみたい作品がいろいろありました。
今から編んでおくとシーズンにばっちり間に合いますけど
外は35℃ですから毛糸に触りたくないですね。
猛暑早く終わって~~~!

毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)
(2011/08/05)
不明

商品詳細を見る


リッチモアのベストアイズコレクションも買いました。
でもまだ届いてないです。
そのほかの本は出揃ってから買いたいと思ってます。
今年は焦らずじっくり選びます。
といいつつ中身を見ないでベストアイズ~を買いましたけど(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

黒のキラキラストール

2011.08.06 11:03|巻きもの
ネットでこんなパターンを見つけました。
去年の冬のですから、知らない私が遅かったってことですね。
あむゆーずさんのパターンです。

スパングラスを持っていたので作ってみました。
レシピでは14段で1.4玉。
半端に残るのは嫌だとおもったので20段で作ったのですが
それでも半端に残ってしまいました。
22段でも大丈夫だったかも。
すでにナローじゃなくなってます。





使用糸:ハマナカ スパングラス 黒 2玉
使用パターン:スパングラスのナローマフラー

このパターンをモヘアで編んでる画像を拝見しましたが
とても素敵でした。
モヘアマルティとかセイカでもいいですね。
簡単ですぐに出来るのが魅力的です。

黒に銀のスパンコールでキラキラです。
いつ使うんでしょうか。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

マフラープロジェクト

2011.08.03 11:33|巻きもの
東北にマフラーを送るというプロジェクトを知ったので
参加することにしました。
モチーフのほうは8月いっぱいまでの予定なので、
そのあとはマフラーです。
このプロジェクトはマフラー、手袋、靴下など
いろいろと募集してます。
手作りマフラーを東北にというプロジェクトで
大学生の方が企画されてます。

参加表明をしましたので、
マフラーを1本編んでみました。

真夏にマフラーは辛いかなと思いましたが、
最近は涼しいのでさくさく編めました。






糸はモヘア、アルパカ、ウールなどの引き揃えの糸を使いました。
使用パターンはこちらの本を参考にしてます。

かぎ針編みパターンブック300かぎ針編みパターンブック300
(2006/01)
不明

商品詳細を見る

シンプルな模様の20番です。
ふち編みはコマ編みにピコットです。

子供用のマフラーも編みたいなと思ってます。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
