
--.--.-- --:--|スポンサー広告

編みこみ練習その2

2011.09.27 11:53|帽子
編みこみの練習その2です。
雪模様の帽子を編んでみました。
糸の引っ張り加減がなかなか難しいです。

次はその3と行きたいのですが、
編みかけが増えちゃったので編みこみはちょっとお休みです。
その2で終わったら上達できませんね。



使用柄パターン:雄鶏社の本からです。しまっちゃったので後日載せます。
使用糸;ピエロ ソフトメリノ ベージュ1玉とちょっと。茶色少し。
ソフトメリノは白が2玉とこの2色が少しだけになりました。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バナナというよりミカン色

2011.09.22 13:17|巻きもの
今年の本から2作目ができました。
今シーズンはオレンジ、カラシ、山吹色にはまってるので
またそんな色になってしまいました。

全体像


長さ150㎝


ビーズにはまっていた頃作ったブローチでとめてみました。


パターンはこちらの本からです。
端にポンポンの飾りがつくのですが、
年を考えるとない方がいいかなあ・・・
ということでシンプルにしました。

さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る


使用糸:Schoppel-Wolle Admiral Ombré 1959 1玉
朝鶴さんではオンブレ シャドーという名前です。
色はBanana Joe という名前ですが
ミカンの色だと思いました。
画像よりも濃いめの色合いです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

アイリッシュリネン極細デビュー

2011.09.13 13:21|巻きもの
一年前に買ったピエロさんのアイリッシュリネン極細、
やっと形に出来ました。
7月から編み始めて、一回お休みしましたが
9月になって頑張りました。

編んでるときは何とも思わなかったのですが、
編み終わって水通しをしたら
はりが出てとてもいい手触りになりました。
この糸、人気があるのがわかりました。

全体像


透けてます


トルソーさんに巻いてもらいました


使用パターン:Singing Bells Stole 
Ravelryからフリーダウンロードできます。
一目惚れして編みたいと思っていたパターンです。
ベルがかわいいです。
使用糸:アイリッシュリネン極細 29 アンティークグリーン 1巻
違う色もあるのでもう一枚レースストールが編みたくなりました。




  *  *  *  *  *  *

9月なのに暑いです。
毛糸が恋しい気分ですけどね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編込みの練習開始

2011.09.11 11:34|帽子
苦手だからと避けていた編込みですが、
どうしてもやってみたくなりました。
まずは簡単そうな帽子から練習開始です。
二色使いで表からぐるぐる編むだけのパターンを探しました。

上からです。


横からです。


ついでに裏側です。


ベレーなのに増やし目が少なかったらしく
普通のニット帽になってしまいました。
ベレーを目指してもう一個編みたいです。



使用パターン:Opus Spicatum
Ravelryからフリーダウンロードできます。
使用糸:ピエロ ソフトメリノ ベージュ、ブラウン 1玉づつ
いつ買ったのか思い出せないソフトメリノも
白2玉、ベージュ1.5玉、ブラウン0.5玉になりました。
残りの糸で雪模様の帽子を編みたいです。
地味カラーです。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今年は本はじっくり見てから買おうと思ってますが、
三國さんの新刊だけは予約してしまいました。
表紙のカーディガンがかわいいです。
編みたい=着たいものになりそうです。

きょうの編みものきょうの編みもの
(2011/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋の本から一作目

2011.09.01 12:28|巻きもの・三角
新しく買った本からショールを編みました。
Knitscene, Fall 2011からです。
デジタル版ができたので利用してます。
即見られるしとても便利です。

本と同じ色がよかったので
いつもだったら選ばないからし色で編みました。
今年はからし、オレンジ、山吹色が気になってます。
今までは興味なしの色でした。

クリックで大きくなります。






指定どおりだと小さくなりそうだったので
模様を一回増やしました。
ちょうどいい大きさになったのでよかったです。

使用パターン:Live Oak Shawlette Knitscene, Fall 2011より
使用糸:シルクハセガワ YAYOI 5/からし 4玉
毛糸だまでも使われていた糸です。
20%オフのときに買ってしまいました。
縮絨したらモヘアの毛が出てきてふわふわになりました。
いつか(次のセール?笑)違う色も買ってみたいです。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
