
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダリヤカーディガンやっと完成

2011.10.31 11:38|カーディガン
Interweave Knits, Fall 2011からカーディガンを編みました。
やっと出来た!というのが感想です。
最初はロングピッチの段染めで編み始めたのですが、
お花の模様が段染めに負けてしまうので断念。
本に載ってるみたいな紫で作りたかったのですが、そういう糸もなし。
結局ゲージがあったフェルテッドツィードで編みました。

真ん中のクンストのお花から編み始めます。



着てみました。
ハンガーだと上手く写らなかったです。
下に着たワンピースがキチンと着れてないし、
合わせが逆だし・・・。急いで撮るとこうなります(汗)



袖にもお花模様です。
本では七部袖ですが長袖に変更しました。



一枚目の画像が見えないくぅさんへ
もう一回一枚目の画像載せておきます。



全部直線のパターンなのできっちりと折りたためます。
届いた時にこれは編むぞって思っていたので
出来上がって満足です。

使用パターン:
Interweave Knits, Fall 2011からDahlia Cardigan
使用糸:ローワン フェルテッドツィード 157 7玉
やっと出番が来ました(笑) 出し惜しみしてました。






テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

スポークピコットのリストウォーマー

2011.10.24 11:21|こもの
またリストウォーマーです。
今回も単色ものです。
習作のつもりですが気に入ったので使い倒しそうです。

上の部分のスポークピコット、初めて編みました。




手にはめるとこんな感じです。
袖口からチラッと見えるとすごく可愛いです。
でもダンナに忍者の手甲と言われてしまいました。



パターンはこちらの本からです。
もう3個も編んでます。こんなに一つの本から編むのは初めてかも。
閉じる分の2目を減らして輪で編みました。
22センチの輪針大好きです。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る


使用糸:NEW ひつじちゃん 2玉 (一玉とちょっとだけです)


   *   *   *   *   *   *


それからボランティアのマフラーを発送しました。
夜に写真を撮ったので上手く写りませんでした。
オレンジ色がピエロさんのミシェル、
ふんわりとしたマフラーになりました。
その隣のピンクとグリーンは三國さんのパターンです。
下の二つはかぎ針。右下のは子供用の短いマフラーです。
このほかに去年編んで未使用のマフラーも一緒に送りました。
私が参加したのは手作りマフラーを、東北にのプロジェクトです。
HPを見るとすごい凝った編みこみ作品もあって素敵だなって思いました。
締め切りは12/20ですけど、私はこれで終了です。
まだ作られる方頑張ってください。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リストウォーマー習作 2個目

2011.10.15 11:03|こもの
林ことみさんのリストウォーマー本から2個目を作りました。
今度はp14のリーフレースです。
編みやすいので単色のを選んでしまいました。
これは親指用の穴もあるので指なしの手袋のようです。
閉じるのが嫌なので輪で編みました。

モデルは姉。
ほんとうは花が咲き乱れてる場所で撮りたかったのですが
雑草まみれのマリーゴールドしか咲いてなかったです。




使用糸:NEWひつじちゃん 2玉 (3玉で2個出来ると思います。)
キャンドゥで買いました。
練習だからキャンドゥの糸でいいやと思ったのですが
以外と気に入っちゃいました。
気がついたら追加で買ってました・・・
歩いて数分で毛糸が買えるんですよ、便利だけど困ります。
そして練習しても本番はあるのでしょうか。

パターンはこちらの本からです。
白のレースシリーズもまだあります。
小さくてすぐに編めるのでコンプリートしてみたいです。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

罪庫で作るブランケット

2011.10.12 10:55|かぎ針編み
衝動買いをしてしまうので増えてしまう毛糸たち。
その毛糸がいつから罪庫になっちゃったのかなと考えてみました。

1.欲しかった糸、作る物も決まっている。
そして何を作るのか忘れてしまう→在庫。
2.安かった、一目惚れした等なんとなく買ってしまった。
作る物も決まらず、忘れる→在庫。
それが何年も寝かされると存在すら忘れてしまう罪庫に変身するのでは。
計画的に買い物が出来る人には関係ないですね。
そういう方がうらやましいです。

今回使った糸は2のなんとなく買った糸です。
いざ使ってみようと思ったら上手く使えませんでした。
段染めは手触りがいいけどショートピッチの強烈段染め。
単色のはちょっとちくっとする、糸が割れて編みにくい。
そんな理由でほったらかしでした。
強烈な色合いの糸、ちくっとする糸は
ボランティアモチーフやマフラーには使えないので
自分用の直接肌にあたらないものと考えたらブランケットになりました。

半分に折りたたんでます。




二人がけソファにもかけられる大きさになりました。




アップです。色はこれが近いです。



中細二本取りで編みました。
ずっしり重いです。
でも家族に見せたら意外と評判よかったです。

パターン:一般的なグラニーモチーフです。
使用糸:G667ベビーソフト 8玉(メリノウール100で気持ちいいです)
マイネローレン純毛中細、グレー8玉。チョコレート色3玉
ピエロさんの廃盤糸です。

ベビーソフトとマイネローレン純毛中細、まだあるんです。
もう一枚ブランケットが作れます。
自分の不良債権なので処理を頑張らないと。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リストウォーマー試し編み

2011.10.06 10:25|こもの
林ことみさんの本を買いました。
アフガン編みは滅多にやらないのですが、
リストウォーマーの本には飛びつきました。
いろんなリストウォーマーがたくさん載っていて楽しいです。
今までの本に載っているものありますけど
それでも買ってよかったです。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る


早速最初に載っているキリン模様を編んでみました。
手が大きい私にはピッタリすぎてリストバンド風でした。
3号できっちり編んだのもいけなかったかも。
でも楽しい模様ですよね。



使用糸は毛糸zakkaストアーズさんの
B品ウール合細 2本どりです。
この糸は手触りがイマイチです、安かったので文句も言えませんけど。
直接肌に触れる物には向かないです。
細いので添え糸なら使えるかもしれませんね。

まだまだ新刊ラッシュですね。
今日は本屋さんチェックに行ってこようと思います。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

快速ラビットスカーフ

2011.10.01 10:51|巻きもの
簡単で早く編めるというTGVというものを編みました。
TGVってフランスの特急列車ですね。
日本人なら新幹線だと思って編みましたが、
超特急とは行かなかったです。
でもまあまあ早かったので快速ラビット(宇都宮線)と
名付けてみました。
なぜラビットかというと快速はそれしか思いつかなかったからです。

全体は三日月型になりました。



巻くとこんな感じです。
いろんな巻き方が出来そうです。



友達へのプレゼントなので間に合ってよかったです。

使用パターン:TGV (High Speed Knitting)
Ravelryから有料で購入できます。
使用糸:Schoppel-Wolle Zauberball Cafe Flair 1玉
(朝鶴さんで購入。ザウバーボール [チャーム])




自分用にも作りたいです。
今度は鈍行列車になりそうですが。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
