
--.--.-- --:--|スポンサー広告

選ばれたのはどの帽子?

2011.11.30 11:46|帽子
3個の帽子の中から選んでもらったのは
最初のミックスカラーの帽子でした。

これでMollyは私のだ!と思ったら
ダンナが最初から狙っていたみたいで、
僕にちょうだいと言われてしまいました。
もう一個の縄編みの帽子は姉の物になりました。

ということで私の分がなくなりました。
焦げ茶色のMollyを作ろうと思います。

ハーマイオニーの帽子(写真右です)も出来ました。
でも子どもサイズになってしまいました。ショックです。
糸が細かったんですね。
白の縄編み帽子も子どもサイズです。

クリックで大きくなります。


二つとも手作りマフラーを東北へプロジェクトに送ろうと思ってます。

ハーマイオニーの帽子の使用糸 アルパカウールスリム  319 2玉
縄編みの帽子の使用糸 ピエロ ソフトメリノ アイボリー 2玉

2個とも小さく出来てしまったので
縄編みの帽子はちょっとお休みです。
ショックから立ち直ったらハーマイオニーはリベンジしたいです。

まだ帽子ブームが続いてます。
Mollyの前にベレーを編んでます。


そして待ちに待った嶋田先生の本を買いました。
手袋だけの一冊です。素敵でした。
去年のマフラーの本からは一個しか作ってませんが
この本からも一個は作りたいです。
嶋田先生の靴下本は持ってないので買おうかなと思っております。

手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プレゼントの帽子 その3

2011.11.27 09:33|帽子
お待たせしました(あまり待ってる人いないと思いますが・笑)
帽子第三弾です。
普通の縄編みの帽子でした。

クリックで大きくなります。




以前編んだ父のセーターで使った糸です。
当時の記事を読むとベストは作れると書いてありました。
2年間放置されてましたね。

パターンはこちらの本からです。
縄編みの帽子 フレータ。
一番オーソドックスなパターンを選んでしまいました。

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )
(2010/10/22)
アンマリー・ニルソン

商品詳細を見る


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プレゼントの帽子 その2

2011.11.25 11:03|帽子
帽子2個目です。
チャコールグレーにしました。
パターンにはポンポンなしでしたがリクエストなのでつけました。
苦手のポンポンなんとか頑張りました。

クリックで大きくなります。


こちらはゴム編みの後に目を増やします。
気に入ったので選ばれなかったら自分のにしたいなあと思っております。
色違いで作るのもいいですね。渋めのツィードとかよさそうです。

使用パターン:Molly フリーパターンです。
使用糸:ピエロ ソフトメリノ中細 17 チャコールグレー 2玉
2本取りで編みました。
2本取りで編むならソフトメリノのグレーにすればよかったですね。
後で気がつきました。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プレゼントの帽子 その1

2011.11.23 14:44|帽子
ダンナの女性の知人から帽子をリクエストされました。
メンズライクでポンポン付きがいいと言われました。
会ったことがない方なのでどんなのもを作ったらよいか悩んだので
3個作って選んでもらうことにしました。
選ばれなかった帽子は私のか家族になりますので。
もう3個出来てますけどもったいないので
一回に一個ずつ載せることにしました(笑)

1個目はゴム編み中心の帽子です。
一目ゴム、変わりゴム編みの繰り返しです。

クリックで大きくなります。



パターンはこちらの本の「MIXカラーのニット帽」です。
サラッとウール中細を3本どりで作り目120です。
「それって大きくない?」
「サラッとウール中細って細めなの?」
と悩んだ結果、中細2本どりで作り目108にしました。
帽子の作り目っていつも悩みます。

さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ フォワール+4ply 色55 1玉
    ピエロ ソフトメリノ中細 色07 1玉
2本取りです。
ポンポンは単色にせずミックスのままにしました。
ポンポン苦手なんです。丸くならない・・・

次の帽子はグレーです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋冬メンズベスト

2011.11.20 10:13|トップス
ダンナのベストを作りました。
ベストって私はあまり着ませんけど
ダンナには必須アイテムです。
父にも頼まれたので男性はベストが好きなのかなと思いました。

クリックで大きくなります。





あまり丈が長くない方がいいというので短めにしましたけど
もう少し長くてもよかったかなと反省。
それから裾が気に入らないです。斜行してるなあと・・・
ゴム編みが嫌いなので一目かのこにしたのですが。
反省点多し!のベストになりました。

次は父のベスト、そのあとダンナのベストもう一枚の予定です。

使用糸:ヤフオクで数年前に購入した段染めの並太ウールです。
今では楽天にもお店を出している業者さんです。

使用パターン:ボタン付きメンズベスト  
パンドラハウスのフリーパターンです。
パンドラハウスって近所にないので行ったことありません。
でもパターンを利用させてもらいました。
でも疑問点が一つ。パターン通りだと襟ぐりが19㎝です、
男性の襟ぐり19㎝って細すぎだと思ったので24㎝で作りました。
ゴム編みは全部かのこに変更です。

他にも使えそうなパターンがあるので
また利用させてもらいたいと思いました。
ケーブル模様のスヌードとか。
カグールのモデルのおじさま、似合ってます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編み地を楽しむリストウォーマー その4

2011.11.17 10:53|こもの
林ことみさんのリストウォーマー、4個目を作りました。
今まで作ったものは習作のつもりだったのに、
2個目と3個目は人様へプレゼントしてしまいました。

そして突然寒くなり自分用がないので作りました。
(1個目は失敗作なので使えません)
ガーターリブのリストウォーマーです。
これはすごく簡単、あっという間に出来ました。
本に書いてありましたけど男子にもいいですね。






この模様でマフラーもいいなと思ったら
ダンナにこの模様でセーターいいねと言われてしまいました。

使用糸:NEWひつじちゃん グレー、白 各1玉。
使用パターンはこちらの本です。かなり気に入ってます。
すぐに出来るのが魅力です(笑)

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

野呂くれよんであったかセット

2011.11.10 13:38|こもの
Ravelryで一目惚れしたバンダナカウルを編んでみました。
ほんとうはもっと太い糸で編むパターンです。
でもレッグウォーマーとお揃いにしたくて
クレヨンを使用しました。

指定の目で作ったので小さめになりました。
タートルネックのセーターみたいな着心地です。
でもウェアじゃないので全然使えます。

クリックで大きくなります。



2点セットです。



レッグウォーマーは長さ35㎝くらい。
作り目50です。
NOROブックに載っていた
クレヨンのハイソックスを参考にしました。
22㎝の輪針を使いました。ミニ輪針loveです。



使用パターン:Bandana Cowl
使用糸:野呂 くれよん 252 4玉



2個目は太い糸で編みたい。
といつも2個目って書いてますね。本当に作らないと。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

真似して作ったモヘアのセーター

2011.11.05 11:29|トップス
姉が海外で買ってきたカーディガンが可愛かったので
真似して作ってみました。
カーディガンですが、ボタンを外して着ることはなさそうだったので
セーターに変更しました。
透かし編みの方向を同じにしたかったので
肩から袖へ、ウェストから裾へ編んでます。

クリックで大きくなります。



使用糸:エトワール 色2番 7玉
あまりの安さにギンガムさんで買ってしまいました。
50玉2500円です。安い~!
このセーターは350円で出来ました。
後4色残ってます。



新しい本を買いました。
去年のがよかったので今回も期待していたのですが、
期待通りによかったです。
見るだけで楽しいですけど作らないと(笑)
2色使いのマフラーを何か作ってみたいです。
最後の方に載ってるヘルメットにはビックリでした。
スウェーデンの人なら似合うのかなあ、
色もすごいなあと思いました。

スウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショールスウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショール
(2011/10/21)
アンマリー・ニルソン

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
