
--.--.-- --:--|スポンサー広告

よいお年を!

2011.12.30 11:54|トップス
クリスマスには間に合わなかったのですが
ダンナのセーターを編みました。
Vネックのトップダウンです。

太い糸なのでざくざく編めました。
前後見頃合わせて160目なので楽チンでした。

クリックで大きくなります。


濃紺なのですが色がとんでしまいました。


使用パターン:Simple Summer Tweed Top Down V-Neck
Ravelryからフリーダウンロードできます。

使用糸:クロバー ノスタルジア 紺 14玉
糸の見積もりを謝ってしまいたくさん余ってしまいました。
ベストくらい出来そうです。



簡単なパターンなのでまた作ってみたいです。
ボーダーで作ってる人がいてとてもよかったです。


それから母におねだりされたので靴下も編みました。
お正月に持って行こうと思います。
時間がなかったので太い糸で編みました。



つま先はターキッシュキャストオン。
かかとはラップアンドターンで編みました。

使用糸:オリムパス メイクメイクパフェ 212 3玉
ナイロンが30%でよかったです。
でももう廃盤なのでしょうか? セールになってました。

   *   *   *   *   *   *

今年の更新はこれで最後です。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
よいお年を!
来年もよろしくお願いします。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

うずまきコースターでメリークリスマス!

2011.12.24 09:52|かぎ針編み
うずまきコースターが面白くて引き続き作ってます。
この3枚は今日会う友達へのクリスマスプレゼントです。
アンモナイト1枚、白バージョン2枚です。
派手色になりました。



パターン:Vortex Afghan& Pillows
日本語訳はMayukoさんのブログuemurartで詳しく解説されてます。

最初の作り目のところは自己流でやってます。
普通のモチーフみたいに糸で輪を作って
B色で細編み3目、A色で細編み、中長編み、細編みです。
2段目からはパターン通り。最後はB色で縁取りしてます。

使用糸:ピエロ チェレステ 03 赤紫・青 1玉
    手芸ナカムラさんで売ってるラミーの糸 1玉

チェレステは春夏の靴下を編もうと思って買いました。
ソックスを編んだのですが私にはチクチクしてダメでした。
でもコースターだとカラフルだしかぎ針でも編みやすいのでよかったです。


そして今日はクリスマスイブなのでツリーの画像です。
横浜の日産のギャラリーのツリーです。

NISSAN XMAS


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シンプルマフラー

2011.12.19 10:54|巻きもの
姉へのクリスマスプレゼントの紺のシンプルマフラーです。
姉にはいつもカラフルなものを渡しているので
今回はシンプルなマフラーです。

大きく見ても地味ですけど
クリックで大きくなります。


パターンはフリーパターンのOne Row Handspun Scarfです。
糸が細いので34目でつくりました。
表も裏も同じ編み方でとても簡単です。
マラブリゴで編んでみたいと思いました。

使用糸:ピエロ ソフトメリノ 10ネイビー 4玉
本体は3玉編みきりです。フリンジのために4玉目を使いました。

厚みが出てふんわりします。使いやすいマフラーになりそうです。



そろそろレーシーな巻きものが編みたいです。
まだ編みかけがあるのですが、
衝動的に始めるちゃうかもしれませんね。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バヤデールで帽子三昧

2011.12.15 14:59|帽子
一人帽子祭り開催中でしたが中断です。
Mollyを編む予定だったのにまだ編んでませんが
カーディガンを頼まれたのでそっちが優先になりました。

リッチモアのバヤデールで簡単帽子を作りました。
左が8番、右が5番です。
右のは編んだけど使ってないショールをほどきました。
下のはその2色を使った野呂ストライプじゃなくて
バヤデールストライプにしてみました。
お父さん、お母さん、子供です(笑)

クリックで大きくなります。


この2枚は7番です。
予測がつかないロングピッチなので色の出方が変わります。
こちらも編んだけど使ってないショールをほどきました。



東北へ送ろうと思って急いで作ったのですが、
全部もらい手が決まってしまいました。
送ると宣言したのにゴメンなさいです。
ハーマイオニーの帽子も髪の毛を切ったら被れるようになりました。
髪の量が多いとはわかっていましたけど驚きました。

  *   *   *   *   *   *

ピエロさんでマラブリゴのシルキーメリノを買ってしまいました。
誘惑に負けました。ううう。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ロリポップには見えません(笑)

2011.12.10 13:22|かぎ針編み
Mayukoさんが編んでるのを見て真似しました。
といっても英文のかぎ針編みパターンはよくわからないので
翻訳してもらいました。ありがとうございます♪

まず練習で編んでみました。
チェレステとよくわからないコットンリリアンの糸です。
本当は逆の配色にしたかったのですが、
糸が足りないのでこうなりました。
ダンナにアンモナイトと言われました。



2枚目は毛糸zakkaストアーズのうきうき♪コットン2本取りです。
1本だと小さいかなと思って2本取りにしたら大きくなってしまいました。
色はcol.33 ベージュブラウンとcol.40 スモークあずきです。



3枚目は配色を逆に、そしてベージュで全部縁取ってみました。



色選びが和風でしたので
ロリポップコースターには見えないです。
カラフルアンモナイトと和風のナルトですね。

三枚並べてスリーマンセルです。
でも全部ナルトなので影分身かな?



パターン:Vortex Afghan& Pillows
日本語訳はMayukoさんのブログUEMURARTに載ってます。
写真も一杯でわかりやすいです。

もっとかわいい配色でコースターを作りたいです。
アンモナイトはさっそく使ってます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

赤系が好きな父のベスト

2011.12.06 10:02|トップス
母に頼まれた父のベストが出来ました。
薄地のベストがいいと言われたのですが、
いつ着るんでしょうね。春? 
冬に出番がなかったりして。ちょっと寂しい。

ワインカラーが父の似合う色なので
単色のワインカラーにしようと思ったのですが
手芸店に飾ってあったリッチモアの作品を一緒に見た姉が
この糸がいいと選んでくれました。

父に似合いそうなベストになったので満足してます。
着る本人の感想が違っていたりして(笑)


クリックで大きくなります。


編み地アップです。メリヤスだと飽きてしまうので地模様を入れました。


パターン:オリジナル
模様はこちらの本から選びました。
小瀬千枝のニットパターンワールド500小瀬千枝のニットパターンワールド500
(2010/05/14)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


使用糸:リッチモア パーセントグラデーション 色205 7玉

パーセントグラデーション、編みやすくてよかったです。
手編みoh!縁屋さんで売ってる
スパイラル帽子のキットが欲しくなりました。

次回はmayukoさんに教えてもらった
うずまきナルトなコースターです。
お楽しみに!!


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベレー帽完成ですが・・・

2011.12.03 11:42|帽子
ベレー帽が完成しました。
帽子ってすぐに出来るので楽しいです。
本の指定糸が並太なので中細2本どりで編みました。
またちょっと小さめになってしまいました。
でも今回は大人もかぶれます。
見本に比べてピッタリしたベレーになりました。
気に入ったので自分で使うことにしました。

クリックで大きくなります


横から写すのが難しいです


パターンはこちらの本からです。
この本はタイトル通り小物しか載ってませんけど
可愛い作品が多いです。

1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)
(2011/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

使用糸:毛糸zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細 
    27 ライトシナモン 2玉
画像では茶色っぽく映ってしまいました。

次回は父のベストです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • ページトップへ
  • ホームへ
