
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての志田さん

2012.01.26 12:53|カーディガン
ダンナのお母さんのカーディガンを編みました。
毎年まきものをプレゼントしていたのですが、
今度はカーディガンがいいなとリクエストされました。
プレゼントなので頑張って志田ひとみさんに挑戦してみました。


前です。
パターンはボタン2個でしたが下までつけました。
画像大きくてはみ出してますね。
上手く載せられないのでお許しを。




後ろです。
指定通りだと袖が長いので短くしました。



パターンは2010年の毛糸だま 冬号から。
志田ひとみさんの特集が載ってました。
バラで手作りタウンで購入できるみたいです。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る





使用糸;サーラ Sala 10玉 50g/130m
中野のツヨセさんで買った糸です。
ツヨセさん以外では見たことがない糸です。
メリノウール90、カシミヤ10で手触りがよかったです。

丈を長めにしたかったので一模様28段長さを増やしました。
前身頃と後ろ身頃を続けて編みました。
前立てのゴム編みは14段から12段に変更しました。
糸がギリギリでしたので。

ゴム編みがあって、袖付けがあるカーディガンを作るのはすごく久しぶりでした。
ちょっと大変でしたけど編み甲斐があって楽しかったです。
自分用にも欲しくなりました。
次は自分用に志田さんかなあ、妄想終了しました。来年以降ですね。

そろそろ春物が気になります。
でもその前にリブ編みショールです。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

基本のミトン2とマラブリゴ

2012.01.10 11:35|こもの
今日は二作品もアップです。
太糸&簡単なものなのですぐに編めますね。
でもマフラーは年越しですが。

まずは基本のミトンBです。
片側に増し目で親指を作るタイプです。
でも指先はAと同じにしてしまいました。
作り目もいつもの作り目です。
BだけどAミックスかな。



右と左、同じ色、同じロットなのに
色の出方が違いすぎですね。
段染めってムズカシイ。



パターンはこちらの本から。
手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る

使用糸はオリムパス メイクメイクパフェ 203 3玉

もう一個はマラブリゴの一玉マフラーです。
長さ1メートルなので短めです。
一玉でやめちゃったマフラーと言った方がよさそうですね。



パターンはソフトメリノの紺で編んだのと同じ
One Row Handspun Scarf です。
使用糸はMALABRIGO (マラブリゴ) Worsted 
126 BRILLANTE 1カセ

すごく手触りがよくて編むのが楽しかったです。
でも時間がかかりましたけど。

これで編みかけが2個減ったので(まだあるけど)
次はショールです。
Mayukoさんとお揃いです。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今年はミトンから

2012.01.06 11:39|こもの
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の完成第一号はミトンです。
片方は去年出来てましたが
帰省中には編み物は出来なかったので家に戻って来てから完成です。

クリックで大きくなります。


親指の辺りのできがイマイチです。


使用パターンは嶋田さんの本からです。
1の基本のミトンAを編んでみました。
ゲージが違うので40目で編んでます。
長さを長くしたので細長いシルエットになってしまいました。

手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


使用糸:オリムパス メイクメイクパフェ 211 2玉
メイクメイクパフェは4色買ったので後2色あります。
基本の手袋BとCが編めますね。

  *  *  *  *  *  *

今年の目標:毛糸の衝動買いはしない!!
毎年言ってるような気がします(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
