
--.--.-- --:--|スポンサー広告

デカ玉レースを使おうプロジェクト1

2012.02.28 13:47|カーディガン

今年の目標は糸を買わないこと!
ということで手持ち糸から編むようにしています。
手持ちが多いので全然困りません。

去年買ってしまったZAKKAストアーズさんの大きなレース糸。
これを使うべく30番レースを使った本を買いました。
今から春物を作ったら春になったらさっそく着られると思ったのですが、
まだ寒くて全然着られません(笑)

寒くて着られないのはこれです。
花模様のレース編みの表紙の作品です。

ハンガーに掛けてみました。
クリックで大きくなります。
P1040139.jpg

バックスタイル。
曲がって着せてますね、反省です。
P1040140.jpg

広げてみると
P1040145.jpg

バックスタイルです。
P1040144.jpg

パターン通りに編んだのですが、
私には袖が広がりすぎでした。
もうちょっと控えめにすればよかったです。
でもやり直しはしたくないのでこのまま着ます。

使用パターンはこちらの本から。
シロツメクサのマーガレットです。
花模様のレース編み―アクセサリーのように身につける普段使いの美しいレース (Let’s Knit series)花模様のレース編み―アクセサリーのように身につける普段使いの美しいレース (Let’s Knit series)
(2012/01/11)
不明

商品詳細を見る

ヴォーグ社の本ですからパターンはバラでも買えます。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ インディア雑貨レース
    col.14 シャンパン 2玉

毛糸だまにも#30レース糸の作品がありましたので
次はこのデカ玉でカーディガンを編みたいです。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ヘアピンレースを試してみる

2012.02.17 12:54|巻きもの

ありむさんが素敵なショールを作っていたヘアピンレース、
久しぶりにやってみようと思いつつなかなか手が出ませんでした。
でも毛糸だまを見て
「よし!やるぞ」と思い立ち道具を引っ張り出してきました。

私が持ってるのは「クリップ式で、編みやすい」のじゃなくて
レトロなヘアピン型のです。
本みたいに糸を通すなんでできません。
あまりにも久しぶりなので初心者に戻ってしまいました。

まずは試し編みです。
中細の毛糸でやってみました。
P1040130.jpg

そして無謀にもマフラーにチャレンジと思ったのですが、
625ループって?
左右で1250回ってこと?
と数の多さに挫折しそうになりました。
糸が指定より太い糸だったので
半分で十分とやめてしまいました。
まとめてみると何故か全然数が合わないんです。
ループを数えるのが大変、しかも編み地?がくるくるねじれてる!!
3本作るのが嫌になっちゃって一本だけでミニマフラーにしてしまいました。
糸が太いんだから5本じゃなくて3本まとめるのでもよかったかも。

クリックで大きくなります。
P1040128.jpg

次はもっと細い糸で作る、
ループをちゃんと数える、
ねじれない工夫をする。
と覚え書きしておきます。
短いブレードを繋ぐのからやるのがよさそうですね。

パターンは毛糸だまからです。
毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る

使用糸はヤフオクで買ったシルクモヘア3本どりです。



もう一点姉に頼まれてマフラーを作りました。

P1040122.jpg

画像では全然わからないですがBaktusパターンです。
4段に1度片側だけ増やしていって、
半分の長さになったら今度は減らしていきます。
使用糸は:ショペール フランシー 2玉

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リブショール”Winnowing”が終わりました。

2012.02.14 13:34|巻きもの・三角

一ヶ月かかってやっとリブショールが終わりました。
行きはねじりゴム編み、戻りは一目ゴム編みなので飽きました。
でもしっかりしたで型崩れなし!だと思います。

本当はサンプルみたいな茶色で作りたかったのですが、
手持ちの糸で800mあるものから選んだので紫になりました。
結果として思ったよりアダルトに・・・
おばあちゃんチックになってしまいました。
悲しいことにイマイチ似合わないです。
プレゼント用にストック入りでしょうか。
単色もあったので単色にすればよかったです。

全体像その1 
広げてみました。
クリックで大きくなりますよ♪
P1040118.jpg

全体像その2
その1とあまり違いはないですね。
P1040119.jpg

トルソーさんに巻いてもらいました。
色はこれが一番近いです。
P1040121.jpg

広げて透かしてみました。
IMG_0505.jpg

紫にはまった時期が合ったので紫の糸が結構あります。
今はそれほどはまってません(汗)

パターン:Winnowing
Ravelryから購入できます。

使用糸:ショペールのAdmiral degradé 1309を2玉



パターンでは洗ってからブロッキングでしたが、
スチームアイロンで仕上げてしまいました。
本当はもっと大きく伸ばすのでしょうか。
でもピン打ちをする根性がなかったのでアイロンで終わりにしました。
つなげて使えるコルクボード買ったのですが。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ボレロがベストになっちゃった

2012.02.06 12:27|トップス
ダンナのセーターを作ったノスタルジアが
たくさん余ってしまったので自分用のベストをつくりました。
本当はボレロですけど、小さくできちゃったのでベストです。

クリックすると大きくなります。
ブローチで留めてます。
こうやって着るのが正解ですが小さいので留められません。
せっかく作ったボタンホールは縫ってしまいました。
P1040114.jpg

置いたらこんな感じです。


後ろからの全体図。
輪編み、とじ、はぎなしです。


パターンはこちらの本の表紙の作品です。
輪あみのかんたんニット輪あみのかんたんニット
(2011/09/05)
不明

商品詳細を見る

手作りタウンでも購入できますね。
私は図書館で借りてしまいましたが。

使用糸:クロバー ノスタルジア 紺 7玉。
私の手だとゲージが合ってませんでした。



手作りタウンで毛糸だま春号が買えるようになりましたね。
本は買うつもりはないのですが、
バラで欲しいものがあるのでうれしいです。
と思っていたのにありむさんのブログを見たら
買いたいパターンがたくさんあることに気がつきました。
やっぱり本を買ってしまいそうです。

今週はリブショール完成が目標です!!


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
