
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり買っちゃった。。。

2012.03.25 12:37|靴下

今年は毛糸を買わない!と思ってましたが、
やっぱり買ってしまいました。
ピエロ姉妹の多色カラーのコットン攻撃とか
春夏糸の廃盤セール攻撃はかわしたんです。
でもOPALの新色に負けました。
ゴッホシリーズは悩んでいる間に売り切れてしまったので
次の入荷の時に即ゲットしました。
買ったのはこれです。

P1040172.jpg

5玉も買いました。
悩みに悩んでこのセレクトです。
グリーンはすごく気に入ったので2玉買いました。
レインフォレストのシリーズです。
右下の2つはグラフィティシリーズ。
趣芸さんのサイトの写真より色鮮やかでした。

今年の目標が変わりました。
「なるべく毛糸は買わないこと」
ハードルがどんどん下がっていきます(笑)

本も増えすぎたので整理したいなと思っております。

  *  *  *  *  *  *  *

最近何も完成していないのですが、
一ヶ月以上前に出来ていた靴下の画像を載せます。

リブ編みソックスです。
P1040176.jpg

履くとこんな感じです。
P1040174.jpg

使用糸:Schoppel-Wolle Admiral R Druck 1862 magic 1玉
朝鶴さんではマジックという名前で売ってます。
模様が一巡するのが長くて、
柄合わせが出来るの?と不安になりましたがなんとかなりました。

今編みかけは3つです。
2月、3月と雑用が多くてなかなか進んでませんでしたが、
一段落したので編み物が進みそうです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

話題のはらまき帽子を編んでみた

2012.03.11 10:39|巻きもの

先月NHK BS プレミアムで放送された『猫のしっぽ カエルの手』
あの番組でマルティナさんが使っていたはらまき帽子、
あまりのかわいさに作ってみたい!と思いました。

NHKって見てる人が多いんですね。
毛糸は売りきれるし、すごいなあと思いました。

ネットで調べたら作り目の数がわかったのでトライです。
(趣芸さんのHPに書いてありました)
家にあるOPALの毛糸から選びました。
大地と森のイメージです。

トルソーさんに巻いてもらいました。
P1040167.jpg

上下を逆に
P1040168.jpg

マルティナさんみたいに帽子風に
P1040169.jpg

裏替えして折り返しました。
P1040170.jpg


広げるとこうなってます。
P1040171.jpg

150目でつくりましたが
ネックウォーマーとしてはちょうどいいです。
でも帽子として使うなら160目でもいいかも。
プレゼントにもよさそうです。
次は155目で作ってみようと思ってます。
まだ先になりそうですが。

使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー1432、1436 1玉ずつ
50gになるまで編んで色を変えました。
帽子にするならもっと長い方がよさそうです。
でもこの方法だと2色で2個できるのでお得感があります。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

すごい色のシェットランドレース

2012.03.05 11:26|巻きもの

毛糸だま春号のシェットランド特集、
シェットランドレースを編みたくてこの本を買ったので
チャレンジしてみました。

本当は白で編みたかったのですが、
手持ちの2plyの糸はすごい色ばかり・・・・
その中から思い切って緑色はどうだ!と編んでみました。

そしてこんな風になりました。
天気が悪かったので抑えめに写ってますけど
すごい緑色です。鮮やかなグリーンから深緑のグラデーションです。
クリックで大きくなります。

P1040164.jpg


P1040163.jpg


P1040159.jpg

ブロッキングの時にどんどん伸びるのでどうしたらいいのか悩みました。
でもふせ止めの限界があったので幅は伏せ留めが伸びるだけにしました。
違う止め方にすればよかったです。

使用パターンは毛糸だま2012 春号からです。
毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.153(2012年春号) (Let’s Knit series)
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る

使用糸:ショペール レースボール(Lace Ball)1966 1玉
洗ったら色がかなり色が落ちました。
この糸はまだありますので次回も要注意です。

淡い単色でもう一枚編んでみたいのですが、
毎段透かし模様でちょっと疲れました。
気力が戻ったらまたチャレンジしたいです。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • ページトップへ
  • ホームへ
