
--.--.-- --:--|スポンサー広告

簡単レシピ あっという間に出来ちゃうショール 

2012.04.29 13:33|巻きもの
私にしてはとっても早く編み上がりました。
かぎ針ワンピの後に編み始めたのにもう出来ました。
他の編みかけはまだまだ終わってませんけど。

夏用のショールです。
クリックで大きくなります。
P1040314.jpg

P1040313.jpg

P1040316.jpg

ひらひらが控えめなのでカジュアルに使えそうです。
段染め糸でもう一枚編みたいです。

使用パターン:Le Weekend Shawlette Ravelryからフリーダウンロードできます。
最後の伏せ留めはかぎ針で細編みを一段、
その後にバック細編み、鎖編み一目の繰り返しを一段編みました。

使用糸:シルクハセガワ スズ 77(パシフィック) 2玉




一個終わったから2個編み始めました。
また編みかけ増えてますね。
これ以上は無理なのでどれかに集中します。
GW中にもう一個完成出来たらいいなあ。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

うきうき♪コットン使ったよ

2012.04.24 15:59|スカート
皆さんのお宅にもないですか?
うきうき♪とかワクワク♪とかハニーとか。
我が家にはうきうき♪がたくさんあります。
(ハニーもちょっとだけありますけど)

買ったときにはうきうきだったけど、
棒で編むと固いので巻きものには向かないかなあ、
かぎ針もピントこないしどうしよう?と悩んでしまったので
去年は見ないふりしてました(笑)

でも今年、このパターンを見つけて「うきうき♪」使えると思いました。
ちょっと大きめに出来たけれど11号なので問題なしです。

編んだのは2way ワンピースです。

クリックで大きくなります。
肩紐をつけた状態です。
P1040297.jpg

スカートの状態です。
ワンピの時に合わせたのでゴムがちょっと緩いので
調節用に紐をつけました。
P1040302.jpg

パターンはこちらの本からです。
岡本啓子さんのデザインです。
模様が変わるので飽きないで編めました。
フリルで結構糸を使いました。

そでつけなしかぎ針編みのデイリーウエアそでつけなしかぎ針編みのデイリーウエア
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る


私は手作りタウンからこのパターンのみ買いました。

使用糸:毛糸zakkaストアーズ うきうき♪コットン
    31 グレージュアイス 7玉 
    32 パウダーベージュ 3玉
    42 プリンセスブルー 3玉
    43 ネイビーオリエンタル 1玉

まだまだうきうき♪あるんです。ため息。

一個終わったら二つ始めてしまいました。
編みかけ4個です。 

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今更ながら手織り・ウールって編みやすい。

2012.04.04 12:47|巻きもの

ピエロさんの「手織り・ウール」
手織りで使おうと思って買ったのは数年前の私です。
1、2本ずついろんな色を持ってます。
今年は手持ちの糸から(なるべく)使おうと思っているので
ショールを編みました。

パターンはMayukoさんのブログで一目惚れした
KnittyのLaminariaです。

時間がかかったので写真をたくさん載せちゃいます。
P1040178.jpg

P1040180.jpg

かなり大判です。
P1040183.jpg

透かしてみました。
P1040182.jpg

色はこれが一番近いです。
他のは暗めに写ってしまいました。
P1040184.jpg



使用パターン:Laminaria フリーパターンです。
使用糸:ピエロ 手織り・ウール 4、5各一本ずつ。
4番のメロングリーンがエジングの手前でちょうど終わりました。
5番のライトミントは半分以上残ってます。
750mくらい糸を使ったようです。

お花のパターンなのでピンクとか黄色とかが
よかったかなと後で思いました。
でも若葉色と決めてしまったのでミドリになりました。

この糸は編みやすかったです。
途中で太さも変わらず、結び目もなく、
糸割れもなかったです。ショールにピッタリでした。
ウール50、コットン50のスーパーウールという糸もあるので
今度はそちらも使用してみたいです。
手つかずで置いてあるんです(汗)

今編みたいショールが4つ、カーディガンが1つあります。
脳内製作は進んでるのですが(笑)
編みかけも2つあるのでそちらが先ですね。
でもまずはKnitscene, Summer 2012の葉っぱのショールを編みたいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
