
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小瀬千絵さんの付け襟を編んでみる

2012.05.28 11:08|かぎ針編み
今年は付け襟の本がいろいろと出てます。
2冊も買ってしまいました。
買ったのは小瀬千絵さんのとアップルミンツのです。
どちらも見てるだけで楽しいなと思いましたが、
それだけではもったいないので作ってみることにしました。

オバチャンの付け襟ってどうよ?と思ったので
シンプルデザインで色は地味にしてみました。
これなら普段に使えそうです。
ボタンは取り外せるのでブローチでもOKです。

クリックで大きくなります。
P1040353.jpg

パターンは小瀬さんの本から選びました。
クロッシェレースの衿飾りクロッシェレースの衿飾り
(2012/05/18)
小瀬 千枝

商品詳細を見る

Pの「方眼編みベースで」です。
QとかIも実用的なので編みたいです。
他にもコスプレチックなデザインがあってとても楽しい一冊でした。

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン シナモン 1玉

アップルミンツの本からも編みたいですね。
本を買ったら一個は編むという目標があったのを思い出しました。
タティング本は出来そうにないですけど。

付け襟はすぐに編めるので気分転換によかったです。
編みかけはまだ編みかけのままなので。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

紫パイナップル

2012.05.12 12:37|巻きもの・三角
アイリッシュリネン極細をかぎ針で編んでみました。
細いので棒針よりかぎ針の方がずっと楽チンでした。
この糸で編むのは2度目ですが、人気があるのがわかります。
出来上がりも軽いし、薄めのキレイな色の新色が出たらいいのになあ。

ネット編みで縁のみパイナップルのショールです。
クリックで大きくなります。

P1040328.jpg

P1040329.jpg

P1040330.jpg

使用パターン:The Purple Pineapple Shawl フリーパターンです。
元々はもっと太い糸を使用してるのでゴージャスな感じです。
私のは頼りないというか。
段数は56段のところ72段まで増やしました。
外国のパターですが、日本と同じ編み図があるので簡単に編めました。

使用糸:ピエロ アイリッシュリネン極細 27 パープル 1本




後の編みかけは完成まで遠いです。
このショールのデザイナーさんのショールが素敵なので
違うのも編みたいなと妄想中です。

そして出来ないのにアップルミンツのタティング本を買ってしまいました。
すっごくかわいいモチーフが一杯です。
カニがかわいい!



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

葉っぱのストール出来ました

2012.05.04 12:38|巻きもの
Knitscene, Summer 2012から葉っぱのストールを編みました。
ドロップスティッチなので簡単でした。
以前編んだノットアドロップと比べたらずっと楽でした。
葉っぱのパターンで編みたいのがもう一個あります。
この本ではないのですが、秋頃には編み始められたらいいなと思ってます。

クリックで大きくなります。
やっぱり葉っぱなので緑色にしました。
秋になったら赤とかオレンジもいいですね。
今回編んだのもウールですから秋まで使えないのですが。

P1040318.jpg

P1040319.jpg

透かすと葉っぱがくっきりです。
P1040320.jpg

使用パターン:Leaf Net Stole Knitscene, Summer 2012
1玉しかなかったので作り目90にしました。
使用糸:ショペール Crazy Zauberball 2136 1玉




そして買いました、毛糸だま夏号。
クンスト特集というので予約して買ったのですが・・・
繊細じゃないクンスト特集でした。
かなりがっかりです。
一枚くらい繊細なものが載っていたらよかったのに。
店頭で見たら買わなかったかなあ。
でも悔しいのでかぎ針のウェアを編むことにしました。

毛糸だま 2012年夏号 (Let’s Knit series)毛糸だま 2012年夏号 (Let’s Knit series)
(2012/05/02)
不明

商品詳細を見る



現在の編みかけ4つ。
編み始めたい毛糸だまの作品が1つ。
頑張ろうっと♪


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
