
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの野呂糸

2012.08.24 11:25|巻きもの
今週2個目の完成品です。
同時進行してるので出来るときには続くこともありますね。

久しぶりに野呂さんの糸で編みました。
使ったのは夏糸のメロディです。
この糸って外国ではTaiyo Sock Yarnと呼ばれてるんですね。
日本では40gで外国では100gかな。
日本の糸玉って小さいですよね。
前回使ったフラックスCなんてたったの25gでした。
あっという間に一玉なくなります。大玉フラックスがあったらいいのに。
小物に使うなら小さくてもいいですけど。

編んだのはこれです。
P1040466.jpg

ネット編みの半円形ですね。
P1040464.jpg

広げるとこんな感じです。
P1040467.jpg

サマーヤーンですけどウールとシルクも入ってるので秋にも使えそうです。
なかなか渋い色合いです。
とてもいい糸で気に入りましたけど欲しい11、18、13番は売り切れ。
本当はその3色のどれかで編みたかったです。
10玉単位で売ってるお店はあるけれどそんなにいらないなあ。
バーゲン価格のアベイルコマドリさんに入荷してほしいです。


使用パターン:NORO book vol.29 YS-535 太陽ソックヤーンのストール
210g使用と書いてあるのに200g使わなかったです。手がキツかった?

使用糸:メロディ 25 5玉。
半端に一玉と少し余ってしまいました。
どうしよう、買い足しはしたくないなあ。

NORO book vol.29 に日本では売ってないSekkuという糸のワンピースが載ってます。
この糸は50g420mとかなり細いみたいです。
スカート部分はそれを1号でメリヤス編みですよ、ど根性ですね。
出来上がりは薄くて可愛いと思いますけどビックリしました。

野呂さんって日本のメーカーだけど日本人には買えないものが多いですね。
国内でも売ってほしいです。




続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻糸祭り6 麻だけど秋?

2012.08.22 17:04|トップス
麻糸祭り6作目です。
今回のは色も暗いし、コットン入ってるし、
襟ぐりがあまり開いてないし・・・・
夏には暑そうなので秋になったら着ようと思います。
七部とか長袖に合わせれば秋でもOKだと思うのですが、
涼しくなると、夏の服だ!と思って着なかったりするんですよね。

全体像です。
P1040454.jpg

模様がわかりやすいと思って
白っぽいTシャツに合わせました。
P1040451.jpg

着てみました。
30℃の室内でこれはキツかったです。
P1040455.jpg

平置きだとこんな形です。
かなり幅広ですね。
P1040459.jpg

パターンはこちらの本から。
Mのモチーフつなぎのざっくりプルです。
手あみの服と小もの Linen & Cotton手あみの服と小もの Linen & Cotton
(2012/06)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る


使用糸:ハマナカ フラックスC 101 10玉

そろそろ9月なので麻糸祭りも終了間近です。
編みかけが一点あるのでそれで終わりかも。
でもまだ編みたいものがあるので続けるかも。
暑さと気分次第ですね。

   *   *   *   *   *   *   *

今日は新宿で新刊をいろいろ見てきました。
おうちニットとおでかけニットの人気の高さにはビックリです。
紀伊国屋書店には一冊づつしかなかったし、
ブックファーストにはおでかけしかなかったです。
どちらも可愛いい、かつ実用的な作品が多かったです。

岡本啓子さんの大人かわいいニット、志田ひとみさんの新刊、
ヴォーグ社のかぎ針、棒針、すてきな手編み、
ブティック社のミセス本、おばあちゃまのニット、スヌード本などをみました。
ブティック社のはまだ発売前でしょうか。
こちらはオカダヤさんで見ました。

選べなくて何も買わなかったですが後で買うかもと思ったのが
志田ひとみさんのクチュールニット17とおうちニットです。
まだこれからどんどん本が出るので出揃ってから買おうと思ってます。
毎年先走ってしまいますので。
でも林ことみさんのニッティングレースは予約してしまいました。

早く涼しくなってほしいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

紫陽花から葡萄の季節に・・・

2012.08.09 13:12|巻きもの・三角
毛糸だまを立ち読みに行ったら近所の本屋さんにはなかったです。
ウェブで見るより実際に見たかったです。
大きな本屋さんに行かないと。

紫陽花の季節に編み始めた
Leftieという名前のショールがやっと完成しました。
紫陽花だからと味わいの花の色を集めて編み始めたのですが、
途中で気に入らなくて滞ってしまいました。
それがこれです。
P1040412.jpg

白地がよくなかったです。
紫陽花の葉っぱは緑色だから緑系の糸を在庫から探しました。
花も紫に統一ということでショペール同士の組み合わせになりました。

トルソーさんに巻きました。
P1040450.jpg

色の出方がキレイです。
糸を変えてよかったデス。
P1040445.jpg

全体像はこんな感じです。
P1040444.jpg

時間がかかったのですがとても満足です。
ショペールの糸に感謝ですね。

紫陽花ショールのつもりでしたが、
もう紫陽花の季節は終わってしまいました。
葡萄ショールのがいいかなぁ。

使用パターン:Leftie Ravelryから有料ダウンロードできます。
デザイナーのMartina Behmさんの作品がとても好きです。
特にショートピッチのソックヤーンなら彼女のデザインです。

使用糸;ショペール Wunderkleckse Grasshopper 2177 1玉
    朝鶴さんではミラクルスプラッシュです。
    ショペール Admiral degradé(デグレード) 1309 1玉


    

次は麻糸祭りにもどる予定です。
早くしないと夏が終わっちゃう〜〜!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻糸祭り5 水色三角ショール

2012.08.02 14:20|巻きもの・三角
麻糸祭りも5となりました。
目指せ10!(無理そうですけど目標ですから)

今回は麻でもシルク、リネン、コットンです。
シルクハセガワさんの糸を使いました。

途中までは二目1度(左上、右上と左右で違いますが)の繰り返し、
裏目だけ、表目だけなので簡単だとおもったら
意外と時間がかかりました。
後から編み始めたボレロの方が先に出来てしまいました。

右側。
P1040442.jpg

左側。同じような写真でした。
P1040443.jpg

ハンガーに掛けるとわりと大きめです。
P1040441.jpg

ノースリーブに羽織ったら使えそう。
麻糸祭りで作ったものってほとんどが
ノースリーブの羽織りものです。
そんなに必要ないけど編むのが趣味ですから仕方ないですね。

使用パターン:Glam Shells Ravelryからフリーダウンロード出来ます。
使用糸:シルクハセガワ オッター 6 ライトブルー 2玉 2本どり。

シルクハセガワさんは楽天から直営ショップに移ったんですね。
オッターもオープニングセールで半額になってました。




   *   *   *   *   *   *

ヨーロッパの手編み、立ち読みしてきました。
可愛い作品がたくさん載ってるって思ったのですが、
外が暑くてウールのことを考えられなくて、買いませんでした。
もう少し涼しくならないとダメかなあ。
モコモコ糸の作品が多かったんです。
早く秋になれ〜〜〜!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
