
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ボランティアセーター

2012.10.31 11:44|トップス
手作りタウンのボランティアニットに初参加してみました。
去年参加したモチーフはまだまだたくさんありそうなので
今年はセーターにチャレンジしてみました。

子供のセーターだと軽い気持ちでいたら
結構大変でした(汗)
一枚しか編めなかったです。

P1040511.jpg

見本の編み図をそのまま使いました。
糸はピノソフトメリノ並太です。
汚れが目立ちにくいウールの糸、まさにこの糸だと思いました。
来年も作れたらいいなあ。



今年は本をたくさん買ってしまいました。
他にも買ってますけど、
この2冊とってもよかったです。
値段も安くてお得感ありでした。
毎年挑戦したいと思いつつチャレンジしてない編みこみ、
一個くらいは作りたいです。

アランニット―伝統柄のウエアとこものアランニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10)
リトルバード

商品詳細を見る


編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10)
リトルバード

商品詳細を見る



続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シルクのストール完成

2012.10.24 11:48|巻きもの
シルクの糸で4WAYストールを編みました。
この糸は何年も前に買ったものです。デッドストックですね。
古い糸も使おうプロジェクトです。
今回から始めました(笑)

パターンは横田(株)さんのフリーパターンです。
手作りタウン手芸ナビからもフリーダウンロード出来ます。

全体です。リーフ模様大好きです。
P1040508.jpg

ボタンがついてるのでいろいろ使えます。
よくあるパターンですけど便利ですね。
P1040509.jpg

P1040510.jpg

白なので夏っぽいですけどシルクなのでまだまだ使えそうです。
シルクって暖かいですね。

使用パターン:さらっと、あったかWool 4WAYストール
手作りタウンの手芸ナビはこちらからです。

使用糸:ピエロ つむぎ オフホワイト2本。
2本どりで編みました。
「つむぎ・2」じゃなくて「つむぎ」です。
2が出てますからもう売ってないですね。
白がまだあります。何を作るつもりだったのか・・・・


   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


本もいろいろ買ってしまいました。
アランのカーディガン、メリヤス編みのカーディガン、
アームウォーマー、ネックウォーマーが編みかけです。
長編みボーダーカーディも編みたいし、
糸だってたくさんあるし、
想像だけでお腹いっぱい(笑)
でもがんばります。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

Opalじゃなくてゴメンなさい

2012.10.09 16:25|こもの
趣芸さんから頂いた
「OPALで編むデミグラブ」でリストウォーマーを作りました。
親指が寒いかなと思ったので細編み5段に変更しました。

今回はOpalの糸を使ってないです。
ゴメンなさい(笑)

P1040494.jpg

P1040495.jpg

友人へのプレゼントで急いで作りました。
一日で出来るし楽しく編めました。

使用糸:Regia Mini Ringel Color 5213 1玉
35gくらい使いました。
色合わせが出来なかったです。
ランダムに色が出てきてパターンが読めなかった。

次はOpalで編みます!!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋へ向けて帽子完成。

2012.10.02 11:30|帽子
帽子を2個編みました。
一個目は浅くなっちゃったので一模様編み足しました。
二個目は去年作ったけど小さくなっちゃったので糸を買えてリベンジしました。

一個目:葉っぱの帽子。
P1040492.jpg

パターン通りだと浅かったです。
ベレーだと思って作っていたら
普通のニットキャップになりました。

パターン:Foliage Hat Ravelryからフリーダウンロードできます。
使用糸:パピー プリンセスアニー 536 2玉
見本も緑でそのまま緑色で作りました。葉っぱはやっぱりグリーンです。
想像力が乏しいです(笑)



2個目:ハーマイオニーの帽子
P1040493.jpg

MAYUKOさんが作っていたので
去年真似して作りましたが糸が細くて小さめになってしまいました。
今年は糸を太くして編み直しました。
このデザインシンプルでかわいいです。

パターン:Hermione's Cable & Eyelet Hat 
フリーパターンです
使用糸 パピー プリンセスアニー 529 2玉



プリンセスアニーとてもいい糸ですね。
今まで使ったことがなかったです。
今更ですがウェアも編んでみたい。


    *    *    *    *    *

アランカーディガン編み始めました。
台風の後で30度になって毛糸は暑い!と思いつつ編みました。
完成はまだまだ先になりそうです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
