
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Xlargeで編むLargeなソックス

2012.11.29 11:36|靴下
OPALの太めのソックヤーン、Xlargeでソックスを編みました。
普通のソックヤーンの倍の太さです。
針は5号を使いました。

手芸テライさんのバーゲンで買ってしまいました。
何目で作ったらいいのか悩みましたけど、
ラベルの裏に書いてあったのでそれを参考に44目にしました。
ちなみに私の足のサイズは24.5㎝です。デカ足です。

1玉編みきりで長めのソックスにしました。
でも10g余りました。もうちょっと長く出来ましたね。
足が細い方ならハイソックスが編めそうです。
模様を合わせたつもりだったのに上の方でずれました。

P1040536.jpg

使用糸:Opal Xlarge 6481 1玉
パターン:作り目  Turkish Cast on
かかと ラップ&ターン

フカフカしていて履き心地がいいです。
厚手なので冬にピッタリです。
おうちソックスとかアウトドアとかによさそう。
パターンを忘れないうちにもう一足編もうと思います。
太いから早く編めます。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

パピーの糸でベスト

2012.11.21 10:50|トップス
いつもは買わない指定糸ですが、今年はいくつか買ってみました。
今回はダンナのベストです。
パピー発手編みの本。から編みました。
本を買った日がツヨセさんのバーゲンだったので思わず購入です。

色もそのままです。想像力がないですね・・・

本の写真を見直したら
ボタンは白い糸でつけてました、その方が可愛かったけど
やり直しはいやなのでそのままにしました。

前です。
P1040533.jpg

後ろから。
P1040534.jpg

ハンガーに掛けました。
P1040535.jpg

使用パターンはこちらの本から。
ヘンリーネックのベストです。
手編みの本。 vol.11―パピー発手編みの本。 vol.11―パピー発
(2012/09/14)
ワイエスソリューションズ

商品詳細を見る


袖ぐりもヘンリーネックも見頃と一緒に編むので楽でした。
後から拾うのは衿と裾だけです。
裾は閉じてから輪で編みました。

使用糸:パピー ソフトドネガル 5229 8玉
1玉弱余ってます。買い足して帽子でしょうか。
明後日からツヨセさんのバーゲンがまた始まるんですよね。
ソフトドネガルは軽くてとてもいい糸でした。
でもちょっと高いです。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

風工房さんのカーディガン完成!

2012.11.16 17:48|カーディガン
やっとアランカーディガンが完成しました。
二ヶ月くらいかかってます。手が遅いです・・・・

編み始めてわかったのですが、
本には写真がちょっとしか載ってないんです。
裏の写真も載せて欲しかったです。
裏側センターの模様が面倒で袖の時は進みが早くなりました。

今回は指定糸を買いました。指定通りの分量を買ったけど一玉余りました。
買い足して帽子? どうしようかなあ。

正面の画像です、
裾がめくれてる(汗)
P1040525.jpg

裾がちゃんとした正面をもう一枚。
P1040527.jpg

裏側です。
P1040526.jpg

パターンはこちらの本からです。
Bのカーディガン。
風工房のトラディショナルニット風工房のトラディショナルニット
(2012/08/24)
風工房

商品詳細を見る


使用糸:リッチモア スペクトルモデム 23 13玉

この本からはもう一点編みたくてそれも指定糸を買ったんです。
また二ヶ月かかったら完成は来年(笑)
そうなりそうです。


   *   *   *   *   *   *

今日はKEITOに行ってきました。
本物のシェットランドヤーンだ!と嬉しくなりました。
毛糸だまの作品も展示してあって素敵でした。
噂のリネン糸もありました、思ったより柔らかくてビックリです!!

いつか編むぞシェットランドヤーン待っててね
ということで何も買わずに帰ってきました。
ソックヤーンも可愛くて買いそうになりました。
でもOPALとかショペールが家で待ってるので今回はやめておきました。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

2WAYカーディガン編みました。

2012.11.03 11:30|カーディガン
アルパカの糸でカーディガンを編みました。
せばたやすこさんの本からです。
初心者向けのシンプルなデザインが多くて買うかどうか悩んだのですが
このカーディガンとかのこ編みのセーターがかわいかったので買いました。
1パターン600円!ちょっと高いかも(笑)

ゲージが同じだったので本の通りに編みました。
変更したのは袖です。
半袖は寒いので長袖にしましたがちょっと長すぎました。
袖の拾い目の部分は指定通りに伏せ留めにしないで
目のままにしておけばよかったです。
閉じるところは返しぬいと書いてありますが、
やったことがないので目と段のはぎにしました。

2WAYで着られます。

出来上がりはこの方向です。
P1040523.jpg

上下を返すとこんな感じ。
見た目がほとんど変わりませんね。
P1040524.jpg

上下を返した方が着やすいです。
前を留めてみました。
P1040520.jpg


パターンはこちらの本からです。
とにかくわかりやすい 着こなし自在のニットレッスンとにかくわかりやすい 着こなし自在のニットレッスン
(2012/10/11)
せばた やすこ

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ピエロ ベーシックアルパカ並太 グレー8玉
この糸も古い糸です。古い糸を使おうプロジェクト第二弾です。
ロットAなのでアルパカ80%です。何年前?!

とても着やすいデザインなのでさっそく着て出かけました。
ウールの季節いいですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
