
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Advent-Calender-Scarf 2012 完成です

2012.12.29 12:35|巻きもの
やっと出来ました、Advent-Calender-Scarf 2012
途中から長いと思いましたがやめるのは嫌だったので
指定通りに編みました。
出来上がってみるとラプンツェルの髪の毛みたいに長いです。
塔の下まで届くことはないですけどね。
今まで編んだスカーフのなかで一番長いです。
来年参加するなら12日で1本、24日で1本とわけた方がよさそうです。
気に入らない模様は飛ばすのもありですね。

写真がたくさんあります。クリックで大きくなります。
まずは全体です。
P1040586.jpg

そして一日目から24日目まで一気にどうぞ。
P1040578.jpg

P1040579.jpg

P1040580.jpg

P1040581.jpg

このレースは好きです。
P1040582.jpg

この辺りも気に入ってます。
P1040583.jpg

最後の2枚は画像がさかさまでした。
直すのが面倒なのでこのまま行きます。
P1040584.jpg

P1040585.jpg

模様と模様の間にビーズを入れるのですが、
TOHOのビーズを使っていたら足りなくなってしまいました。
似たような色の貴和のビーズを使ったのですが、
貴和のビーズは穴が小さくてレース針が使えず、
テグスを使って通しました。これが大変でした。
TOHOを買い足せばよかったです。
でも見た目はほとんど同じです。

使用パターン:Advent-Calender-Scarf 2012
使用糸:ピエロ スーパーウール 4 1コーン、 10 2コーン。
ウールとコットンですけど、夏糸でした、
夏のスカーフになってしまいました。





  *  *  *  *  *  *  *  *

そして指なし手袋を2個作りました。
ワンコの散歩用です。
姉とお揃いです。前と同じパターンです。
並太ってさくさく編めていいですね。
糸はメリノ入りあったか並太。
ビスケットとスレートグレーです。1玉とちょっと使いました。

P1040574.jpg

P1040577.jpg

P1040575.jpg

  *  *  *  *  *  *  *  *

今年の更新はこれで終わりです。
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
よいお年をお迎え下さいませ!!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

指なし手袋もう一個

2012.12.26 11:06|こもの
自分用の指なし手袋が出来ました。
パターン通りに編んだら手首部分が長かったです。
模様を一個分減らした方が使いやすそうなので
短いバージョンも作ろうと思います。
糸が太いからさくさく編めて楽しいです。

最後のゴム編みと親指部分長くしました。
P1040570.jpg

P1040571.jpg

ゴム編みを折ってみました。
P1040573.jpg

使用糸:ピエロ ベーシックアルパカ並太 グレー 2玉
    カーディガンを編んだ残りです。
    帽子も編みました。まだ2玉残ってます。
使用パターン・:Vancouver Fog 
        フリーパターンです。クリックすると飛びます。





Advent-Calender-Scarfは20日まで終わりました。
年内に終わるかなあ。
ビーズが足りなくなって違うメーカーのビーズを使ってます。
色がそっくりなのですが、穴の大きさが違うので使いにくいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

指なし手袋たち

2012.12.20 11:11|こもの
プレゼントに指なし手袋を作りました。

姉へのプレゼント
毛糸ピエロ カメレオンカメラ ピクルス 1玉
パターンはオリジナル(手の大きさに合わせて適当に)
P1040551.jpg

P1040552.jpg

友人へのプレゼント
Camp Out Fingerless Mittsです。
日本語のパターンもあるのでそちらを参考に作りました。
パターンはこちらから
野呂クレヨン 240 2玉
同じ色で二組作りました。
P1040565.jpg

P1040566.jpg

ダンナへのプレゼント
OPAL Schafpate4 5846 1玉
自分用に作ったのに取られました。
私は手が大きいのでダンナと兼用できちゃいます。
ゴム編み長めで折り返してもいいようにしました。
P1040568.jpg

P1040569.jpg

自分用のお出かけフィンガーレスを作りたいです。
指定糸を買ったアランはどこへ〜〜〜!
Advent-Calender-Scarfはまだ12日目です。
今年中に終わるかなあ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

でっかいショールが出来た!

2012.12.12 13:23|巻きもの
Ravelryで年間購入したパターンからショールを編みました。
一年間に7つのパターンが送られてきます。
1個目はあまり好きなデザインではなかったのですが
2個目のは気に入ったので編んでみました。

100gのソックヤーンを2個使うので大きく出来上がりました。
もっと大きくしたい人は〜と書いてありましたけど
これ以上大きくなったら大変です。

Zephyr Coveという名前のショールです。
直訳したら「そよ風の入江」?
そよ風だったら水色にすればよかったと後から思いました。
大地と新緑の色になってます。

長いのでどうやって巻いたらいいのか・・・
P1040556.jpg

P1040557.jpg

だらっとするとこんなです。
P1040558.jpg

全体がわかるでしょうか。
P1040559.jpg

P1040560.jpg

編みながらピコットを作るのが面白かったです。
応用できそうです。

使用パターン:Zephyr Cove Ravelryからダウンロードできます。
使用糸:ショペール Admiral 4 fach / 4 ply ウニ 383 1玉
    ショペール Admiral degradé デグレード 1435 1玉




今年は初めて Advent-Calender-Scarf 2012に参加しました。
出遅れてるので11日なのにまだday7です。
今週は出かける用事が多いので追いつけそうもないです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ピエロさんのSAVONにはまる

2012.12.06 12:10|巻きもの
ピエロさんのSAVONがとてもいいです。
画像を見てすごく気になったのですが、
送料100円のときに我慢できなくなって4個買いました。
実物は手触り最高で暖かくて、
気がついたら送料390円を払っての追加購入です。
セールだったので送料入れても安かったのですが。

2玉使ってスヌードを作りました。
2色使ってるのでいろんな巻き方が出来ます。

P1040542.jpg

P1040543.jpg

P1040544.jpg

色違いも編みました。
すでにプレゼントしちゃったり、実験作もあるので
写ってない物もあります。

P1040546.jpg

Baktusも編みました。
2段に一目ずつ増やしました。これも2玉です。

P1040547-1.jpg

他にもピンクの幅広めのスヌード、
メビウスになった肩にかけられるスヌードも編みました。
あっという間に編みきりました。楽しかったです。
母と友だちにプレゼントする予定です。

以上SAVON祭りでした。
軽くて暖かくて他のマフラー入らない・・・・
そんなことになったら楽しくないので他のマフラーもしますよ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
