
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マラブリゴのマフラーとオヤスカーフ

2013.01.31 11:03|巻きもの
1年前に編んだマラブリゴのマフラー、
ダンナが気に入って使ってます。
手触りがいいらしいです。
その時の記事はこちらです。
色違いが欲しそうだったので作りました。
そして気がついたのですが、前回のは間違ってました。
ねじり目をすべり目にしてました。
今回はちゃんと編みました。

P1040594.jpg

P1040593.jpg

カラシ色がジグザグに出てきて面白かったです。

パターン:One Row Handspun Scarf フリーパターンです。
使用糸:MALABRIGO (マラブリゴ) Worsted 616 PLENA 1カセ




   *   *   *   *   *   *

昨日はトルコのオヤ糸屋さんの展示会に行ってきました。
一階が製品、二階が材料とワークショップのスペースになってました。
姉と行ったのですが二人とも作れないので
完成品コーナーをじっくり見させていただきました。
スカーフもアクセサリーもモチーフもどれも素敵で可愛くて
楽しい時間を過ごさせていただきました。
スカーフを2枚買いました。姉も選べなくて2枚買ってました。
私が買ったのはこの2枚です。

P1040595.jpg

他にもパープル系、ピンク系、ホワイト系、無地のグレーと
目移りして選ぶのが大変でした。
スカーフの柄とオヤの色が合っていてどれも素敵でした。
全部一点物で追加展示があるというのでまた行きたいなあ。
もっと欲しい〜〜と物欲がふつふつと。
糸は買わないから完成品なら買ってもいいよね(笑)
自分に甘いです。
東京は2/3までです、どうしよう。





テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今年最初の完成品

2013.01.17 15:53|チュニック
今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月に風邪をひきました。
その後もいろいろと忙しく編み物が進みませんでした。
でも19日にラメ入りニットが着たくてがんばって1着仕上げました。

今シーズンの「手編み大好き」から編みました。
といっても違うものになってしまいましたが。
本当は13のチュニックを14のVネックで編む予定でした。
でも合ってると思っていたゲージが違っていて・・
予定より一回り小さくなってしまい・・・・
チュニック丈が欲しかったので
脇をとじてから下に向かって編み進んで長さを出しました。

でも出来上がってみたら意外といい出来かも。
自画自賛です。
無事に着ていけそうです。

色はこの色が一番近いです。
P1040591.jpg

トルソーさん着画です。
P1040590.jpg

編み地アップですが、ラメがわかりにくいですね。
P1040592.jpg

使用糸:ピエロ シャインメリノ 10番のチョコレート 7玉
2年くらい前の福袋に入っていました。
茶色が来たか!と思いましたが、
濃い色が欲しかったのでちょうどよかったです。
新色のパープルもいいですね。
ダメダメ糸は買わない、買わない。

使用パターンはこちらから。
13と14を使ってます。
襟ぐりはガーターにしました。
袖は編みっぱなしです。
\\\'12-\\\'13手編み大好き!  AUTUMN&WINTER (実用百科)\\\'12-\\\'13手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
(2012/09/22)
実業之日本社

商品詳細を見る


裾はガーターを編んでから透け感が少ない模様を編みました。
こちらの本の22番を使ってます。
透かし模様 300透かし模様 300
(1991/04/09)
不明

商品詳細を見る



今年の目標(毎年同じかも・笑)
1.糸はなるべく買わない。
なるべくというのが甘いですね、いつまで我慢できるのでしょうか。
2.ビンテージ在庫を使いましょう!
今回の糸も在庫ですね。よしよし。

こんな感じで行きたいと思います。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
