
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Opalの糸で嶋田先生♪

2013.02.18 11:31|巻きもの
Opalのソックヤーンで嶋田さんのマフラーを編んでみました。
一玉で編みたかったので幅を狭くしました。
本では幅もたっぷりで素敵なショールですが、
私のは気軽に巻ける軽いマフラーになりました。

P1040611.jpg

色が違って映ってますが
真ん中のつなぎ部分です。
P1040612.jpg

巻くと結構長めになりました。
P1040613.jpg

両端が同じになるジグザグスカーフっていいですね。
気に入ったので色違いを作りたいとまた書く私です。
渋い色なら男性にいいですし、
可愛い色でも作ってみたいです。

使用パターンはこちらの本からです。
裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


使用糸 :Opal 靴下用毛糸 Hundertwasser 3201 1玉


春夏本がどんどん出てますね。
本屋さんに行くのが楽しい季節になってきました。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ひたすら編むだけ2! ソックヤーンのマフラー

2013.02.11 13:44|巻きもの
お好みのソックヤーンを用意して下さい。
お好みの方法で目を作って
ひたすら編みます、編みます、編みます。
糸がなくなったら終わりです。

前から編んで見たかったソックヤーンのマフラーを編んでみました。
マルティナさんの腹巻き帽子からアイデアを頂いてます。
まずは練習です。
2玉ずつ持っていた内藤商事のジャガードで編みました。

腹巻き帽子みたいに半分で色を変えました。
男性向きの色ですね。
これは去年出来上がってました。

P1040539.jpg

P1040541.jpg

P1040540.jpg

使用糸:内藤商事 ジャガード
    07番、187番 2玉ずつ。


そして本命のOpalです。
一玉目は内側から糸を、
二玉目は外から糸を使って模様を合わせました。

P1040603.jpg

P1040605.jpg

モリゾーの上に巻いて乗せてみました。
P1040607.jpg

使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー 3206 2玉

楽しかったのでまた作りたいです。
次はどれにしようかなあ(罪庫・笑)

グルグル編むと斜行するので
水通しの後干すときに形を整えました。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *


珊瑚の海スカーフは無事に友だちのところに届きました。
色を変えて編んでると思ったらしく
とても驚かれてしまいました。
「元々そういう糸なの」とネタバレしました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

珊瑚の海のスカーフ Leftie2作目

2013.02.02 15:16|巻きもの・三角
1作目の紫陽花スカーフを見た友人にリクエストされて作りました。
南国の珊瑚の海が好きなので、色はブルーと頼まれました。
ブルーの糸、どんなブルーがいいだろうと思って
手持ちの糸を探してみたところイメージ通りの糸が見つかりました。
合わせたのは白です。南の海なら白い砂浜だなと単純に決めました。
友だちの好きな沖縄の海っぽくなっていたらいいなあ。

トルソーさんに巻きました。
P1040597.jpg

平置きです。
P1040599.jpg

伸ばすとこんな感じ。
P1040601.jpg

使用パターン:Leftie Ravelryから有料ダウンロードできます
使用糸:Shepherd Sock Multi DEVON 2カセ(100g)
    メリノ入りあったか中細 21(オフホワイト) 1玉
Shepherd Sock Multiは朝鶴さんで買いました。
今は在庫があまりないみたいですが
編みやすくてとてもよかったです。
私が買ったときは50gで1カセでしたが今は100gみたいですね。



このパターン、とても気に入ってます。
また違う色で編みたくなってきました。
今度は可愛い色合いもいいなあ。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
