
--.--.-- --:--|スポンサー広告

同じショールを2枚編んでみた

2013.03.21 12:03|巻きもの
気がつけばソックヤーンが増えてました。
それでこんな本を買ってみました。
作ることがないベビー服も載ってましたけど
数が多いので買ってよかったです。
Kindle版だと半額で買えるのに気がつきました。
私が買ったときはKindleストアはまだなかったんですよね。

Sock Yarn One-Skein Wonders: 101 Patterns That Go Way Beyond Socks!Sock Yarn One-Skein Wonders: 101 Patterns That Go Way Beyond Socks!
(2010/11/13)
Judith Durant

商品詳細を見る


編んだのはPetal Shawletteです。
クンストレースのお花みたいでいいなあと思ったんです。
Ravelryで作品を見たら大判ショールで素敵だなあと思って編みはじめました。

最初に編んだのがこちらです。
あれ?なんだか小さい・・・・
P1040616.jpg

トルソーさんにかけてみました。
小さくてかわいいショールです。
これはこれでいいのですが。イメージと違う。
P1040618.jpg

お花の部分アップです。
P1040615.jpg

ということで大判を作ってみることにしました。
糸を太く、針も太くしました。

大きさが全然わからないですね。
P1040645.jpg

引っ張って撮影してみました。
P1040642.jpg

トルソーさん着画です。
P1040644.jpg

かなり大きいです。
P1040643.jpg

大きさの比較です。
P1040646.jpg

予定通り大きくなった〜〜!
でもちょっとおばあちゃんっぽくなったかも。

使用糸は赤がSchoppel-Wolle Vintage Jeans Ball 2129 1玉
おなじみ朝鶴さんで買いました。今は売り切れてますね。

グレージュの糸はシルクモヘアです。
ヤフオク罪庫糸から選びました。
細いシルクモヘアが3本取りになっていて、それを2本取りです。
ということで6本取りですね。
この糸はチクチクしないし手触りもいいです。

出来上がったら桜が咲いてました。
春は嬉しいけど使えなくなりました。秋まで寝かせます。
でも赤の方はまだ出番がありそうです。

このショールは縁が葉っぱで可愛いデザインです。
中間サイズをもう一枚かな(笑)




今悩んでること、
それは「世界の編み物」を買うかどうかです。
レースがいろいろ載ってるんですよね。
なめこハンドメイドブックも買いそうです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

すごい色のでっかいショール

2013.03.14 12:30|巻きもの
ピエロさんで買ったオーロラ8。
初年度に勢いで買ったのはすごい色でした。
紫と思って買ったら届いたのはすごい赤紫色・・・
今売ってるのは落ち着いた色でいいなあ、欲しいなあと思いましたが
派手色を使ってないのに買う資格はない!と断念しました。

そしてついに派手色に出番がまわってきました。
着分あるけどショールのが使えそうなのでショールにしました。
最近巻きものしか編んでないです、私。
編みかけももちろん巻きものです(笑)

編んだのは真由子さんが編んでいたOgee Lace Scarf
真由子さんのをみて編みたいなあと思ってました。

長さ150㎝くらいです。
引っ張ると伸びます。
P1040636.jpg

P1040638.jpg

P1040637.jpg

透かしてみました。
P1040633.jpg

暖かくなってきましたので使うのは来年でしょうか。
そろそろリネンやコットンが編みたくなってきました。

使用パターン:Ogee Lace Scarf 
       Ravelryからダウンロード出来るフリーパターンです。
使用糸:Aurora8 (オーロラエイト) 4 8玉




この色は残り6.5玉です。巻きものもう一本でしょうか。



   *   *   *   *   *   *   

そして真由子さんからすてきな糸を頂きました。

P1040630.jpg

とてもきれいなグラデーションです。
同色でスパンコール付きのと二種類頂きました。
素敵すぎで糸のままでうっとりです。
編みたいパターンが見つかるまで大切に保管です。
ムフフ。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

方眼あみのストールやっと完成♪ 

2013.03.07 12:10|巻きもの
わーい、出来た、出来ました。
この本を買ったときから編みたかった方眼あみのストール。
ひたすら方眼あみを編むだけなのですが、
編む量が多いので飽きました。
長編み砂漠(笑)

平置きしました。
P1040623.jpg

トルソーさんにかけてみました。
かなり大判です。
P1040626.jpg

巻いてみました。
巻きバラブローチも作りました。
本よりも巻きがキツイです。
P1040627.jpg

洗って干してる時の写真です。
テーブルクロスチックな模様ですね。
P1040621.jpg

パターンはこちらの本より。
32の方眼あみのストールです。
手編みの本。 vol.11―パピー発手編みの本。 vol.11―パピー発
(2012/09/14)
ワイエスソリューションズ

商品詳細を見る


使用糸:ヤフオクで購入した罪庫糸です。
    イタリー製モヘアウールと書いてあります。
    少しチクッとしましたが洗ったらましになりました。
    色はグレージュ。あと3本編めるくらい残ってる(笑)


それからもう一点作りました。
USBメモリ入れです。
マフラーを編んだ残りのOPALの糸で編みました。
2種類使ってます。

P1040628.jpg

P1040629.jpg

細編みでグルグル編んだだけです。
OPALはかぎ針でもかわいいですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
