
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今更ながらmichiyoさんにはまる

2013.04.23 11:10|靴下
突き指でかぎ針しか編めなくなって3週間。
図書館に行ったらmichiyoさんの本が借りられました。
さっそく借りてきたら気になるかぎ針の靴下が載ってました。
この本が出たときにいろんな方の作品を見たのを思い出しました。

とりあえず手持ちの糸で編んでみたら
簡単で可愛い!
さくさく編めて楽しい!
と嬉しくなってやめられなくなりました。

最初に作ったのがこれです。
キャンドゥで買ったひつじちゃんです。

P1040671.jpg

ひつじちゃんの余り糸を集めました。

P1040670.jpg

母に靴下を編んでと渡されていた内藤商事エブリデイ。
この糸すごく編みやすくてよかったです。もちろん母にあげました。
もっと欲しくなりましたけど糸は買ってはいけないので(笑)

P1040669.jpg

ショペールのZauberball Stärke 6 です。
色合わせなんて絶対出来ない糸でした。

P1040675.jpg

余り糸で短めが出来ました。
100gで2足です。姉の元へ旅立っていきました。

P1040676.jpg

メイクメイクパフェの余り糸で2足。

P1040678.jpg

何に使っていいのかわからなかったアンゴラウール。
色はすごいけど履き心地最高です。

P1040677.jpg

最後は夏糸でハニーテーストです。
夏糸は伸びるので履き口にゴムカタン糸を通しました。
可愛いけれど硬いのでずっと履いていたら足が痛くなりそうです。
見た目は可愛いので残念、もっと柔らかいコットンならいいのかなあ。

P1040679.jpg

こんなに編んでもまだ飽きません。
次はナイフメーラで編み始めました。
全部私のデカ足サイズ(24.5)で作ってます。
小さいサイズもプレゼント用に作る予定です。

パターンはこちらの本からです。

着こなし上手のニットのふだん着着こなし上手のニットのふだん着
(2011/08/26)
michiyo

商品詳細を見る


棒針編みも出来るようになりました。
でも今度は手荒れがひどくなってきてしまいました。
手のひらに編んだ物が触れるのが辛いので小さい物しか編めないです。
しばらくは小もの専門です。
でも在庫糸の整理が出来るのでいいかなと思ってます。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

桜色のシンプルフリルストール

2013.04.17 11:30|巻きもの
久しぶりに会う友人にプレゼントしようと思い立ち
ピンクのストールを編みました。

かぎ針しかもてないし時間がないので
かぎ針で早く出来そうなパターンを探してみました。
少し前の本で見つけました。
シンプルだけど見た目がいいしゴージャスかな!
ということでがんばって編みました。

色は桜色です。
P1040672.jpg

トルソーさんに一巻き。
P1040673.jpg

私の基本の巻き方で。
P1040674.jpg

パターンはこちらの本からです。
幅を倍にしました。
hand made チャーミングなニット (Let\'s knit series)hand made チャーミングなニット (Let\'s knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルク 4 4玉

自分用にも編み始めました。
同じ糸の色違いです。まだ2段(笑)
陽だまりシルクはお気に入りで数色買いました。
そんなのばっかりです。


   *   *   *   *   *   *   *


ここからは懺悔の時間です。
今年初めて糸を買ってしまいました。
ショペールの糸を3玉です。
朝鶴さんで輪針を買った時に一緒に買っちゃった・・・
これ以上買わないようにしないと。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

同じショールを2枚 第二弾

2013.04.07 12:14|巻きもの・三角
同じショールを2枚編むぞ!第二弾です。
今回は段染めの冬糸?
単色の夏糸?と悩みましたのでどちらも作りました。
でも夏糸は足りなくなったので2色です。

一枚目はこちら。
野呂さんのクレヨンソックヤーンです。

P1040647.jpg

P1040651.jpg

P1040654.jpg

2枚目はこちらです。
ピエロさんのソフトシルク・ラミーです。

P1040664.jpg

P1040665.jpg

大きすぎて平置き写真が撮れなかったです。
クレヨンソックヤーンの方は糸がなくなったので
編み図通りの終わり方が出来ませんでした。
ブルーの方は編み図通りに終わりました。

使用糸:クレヨンソックヤーン 184 2玉
    ピエロ ソフトシルク・ラミー 11と13 それぞれ1コーン

使用パターンはこちらの本からです。

すてきにハンドメイド 2013年 03月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/21)
不明

商品詳細を見る

テキスト企画で小瀬千枝さんのデザインです。


   *   *   *   *   *

先週の金曜日に左手人差し指を突き指してしまいました。
一週間経ってもまだ治らないです。
かぎ針は編めるのですが、棒針が編めないんです。
治るまではかぎ針オンリーで楽しみたいと思います。
編みたいものがあるので早く治って欲しいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
