
--.--.-- --:--|スポンサー広告

簡単ショール完成です

2013.06.16 12:24|巻きもの
以前編んだTGVをもう一回作ってみました。
前回のは友人にプレゼントしてしまったので今回のは自分用です。
思いっきり暑苦しい色になりました。
梅雨時にウールを編むのは苦しいです(笑)

トルソーさんに巻きました。
色がちゃんと出なかったです。
クリックで大きくなります。
P1040703.jpg

巻き方を変えてみました。
P1040702.jpg

広げるとこんなです。
洗濯ばさみには目をつぶってください。
P1040699.jpg

やっぱりこのパターンは簡単です。
アメリカ式でゆっくり編んでますけど思ったより早く編めました。

使用パターン:TGV Ravelryから購入できます。
使用糸:Schoppel Zauberball Stärke 6 1505 Kunterbunt 1玉
(朝鶴さん表記 ショペールザワーボール6PLY)

ものすごく色落ちしました。水につけたとたん紫色。次は緑色。
Zauberballは何度も使いましたけど一番色落ちが激しかったです。




   *   *   *   *   *   *   *   *


昔のクンストレース本を手に入れました。
野村文子さんという方の本です。
せっかく手に入れたから編んで見ようと思ってます。
まずは市田さんの本でクンストの練習を始めてます。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

久しぶりのアメリカ式

2013.06.06 11:39|こもの
たかが突き指と思っていたのですが、なかなか治りません。
MRI検査までしました。8000円もしたのでお財布も痛いです。ううう。
今は痛みもあまりなくなったので曲げる訓練をしてます。
かぎ針も糸を指にかけるのが気になるのでお休み中です。
MICHIYOさんソックス編みたいのに。

そんな私ができることはアメリカ式しかないと思いました。
最初に編み物を教えてくれた人がアメリカ式だったので
昔はアメリカ式で編んでました。
久しぶりにやってみたら遅いのなんの。
特にゴム編みが大変です。
でもミニ輪針がスムーズに使えます。
ということで指なし手袋とかリストウォーマーを編んでます。
次はソックス編もうかなあ。

アメリカ式1作目はこれです。
糸は内藤商事のクレイジースーパーウォッシュ。
ソックスを編もうと2玉買ったのにあみねこに使ってしまい
パンパに1玉残ってました。
糸がたりなくなって予定より短くなりました。
しかもねじりゴム編みにするの忘れました。
メンズサイズですね。

P1040696.jpg

2作目がこれです。
ピエロさんのベーシックアルパカ並太。
まだ2個くらい残ってます。
こちらは糸もあるのでパターン通りに編めました。

P1040695.jpg

このパターンはCafe au Lait Mittsです。
Ravelryからフリーダウンロードできます。




次は陽だまりシルクです。
前回のショールの余りで編みました。

P1040697.jpg

P1040698.jpg

シルクだし手荒れの時に使えますね。
模様入れなくてもよかったかなあと思ってます。

パターンはこちらの本からです。
編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る



今は陽だまりシルクでカフェオレミットを編んでます。
他にショールも編んでます。
手が疲れたらお休みしてるのでゆっくりしか編めませんけど。


   *   *   *   *   *   *

楽天のスーパーセールで毛糸を買ってしまいました。
買わないと思ったけれど
「ポイントが付くし、安くなってるし」と
いいわけを考えだしたらもうおしまいですね。
ピエロさんでマラブリゴのメリノウーステッドを買いました。
もう届きました。早いですね。冬糸なのでまだ編みませんけど。
一緒に入っていたニットアンジェがなかなかよかったです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
