スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レース針が15円?!

2007.05.07 11:57|徒然なるままに
GWは編みかけの山ということで今日は今編んでる作品に使っているレース編みの本を載せてみました。

これを見て下さい。レース針がたったの15円、ゴールドとついてるほうも20円です。
IMG_4868.jpg


そしてセットが180円、ペンEみたいなのもたったの40円!
IMG_4867.jpg


何に載ってるかというとこの本です。1961年発行330円です。
裏表紙がクロバーさんの広告。
IMG_4869.jpg


この時代の奥様はこんな風に手芸を楽しんだでしょうか?
IMG_4870.jpg


そしてこれです、テレビカバー!
映画「三丁目の夕日」の三年後に出版されてますからテレビは宝物だったんですね。
とてもかわいいです。
他にも足踏みミシンのカバーも載ってます。レトロ本楽しいです。
IMG_4872.jpg



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

びっくりしました(笑)

sancoさん、こんにちは!
またまたご無沙汰してるあいだに、かわいいバッグができてますね!
糸使いきりの達人じゃないですか~!いろんな意味で気持ちよさそう(笑)
もうおでかけに連れてってあげましたか?
エジングの本、昨日も本屋でみかけて棚に戻しては手に取り。。。をくりかえし
やっぱり戻してきました(涙)でもここへきてまたグラグラ(笑)
モチーフのほうもステキですよね。この本ってシリーズ化するんですかねぇ。
全部集めたくなりますよね。。。誘惑ばっかりだー。
で。
おぉ!すんごい安い~~!私も欲しい~~!と、
すっかりだまされましたよ(笑)
でも昔からおしゃれなかぎ針あったんですね。
古い編み物の本って着てるモデルさんの髪型とか服装とか
いかにも~!って感じだけど、なんかちょっとだけおしゃれに見えるときもあります(笑)
流行はめぐりめぐるんですよね。またケミカルウォッシュのハイウェストジーンズが。。。(笑)

さてさて、レトロな本からsancoさんが何を編まれているのか
とっても気になるところです。GW、はかどったでしょうか?
楽しみにしてますね!じゃ。


ふおおお!

おはようございま~す。
レース針15円!?マジで?!と、すっかりその気になってしまいました(笑)
それにしても昔からペンEのようなかぎ針があったことに驚きです。
その頃からクロバーは握りやすい持ち手を開発していたのですね~。
それで行き着いたのがペンEなのかしら?
そう考えると、とてもすごいものなんだなって思いました。
レース編みって本当に細くて、なんだか普通の木綿糸で編んでる感覚になります。
一度だけ手を出しましたが、それ以降は全く続いてません。
sancoさんのレース編みが気になります~。

ケミカルジーンズ(笑)

くぅさん、こんにちは。
昔のファッションの復活はいいですけどケミカルジーンズは嫌ですよ(笑)
あれってハイウェストでしたっけ? ローライズの若者には許せないでしょうね。

四季シリーズのモチーフは買うのをやめました。
でも同じ出版社の去年のモチーフの本が見たいです。
花のモチーフはもってるんですけど。
近所の本屋さんにないので立ち読みできないんですよ。
中身を確認してから買いたいです。
エジングブレードの本は買いですよ!
早くしないとなくなっちゃいますよ。
出版社の手先ですね(笑)

ふふ騙されましたね

はなやまさん、こんにちは。
レース針15円えっ?どこでって思いますよね。
本の裏表紙をみたら「ええっこんなに安い?!」と驚きました。
40年以上前にペンEみたいなのもあったんですね。
それが進化したのかな?なーんて思うと楽しいです。

作ってるのはレース編みじゃないんです。
棒針の縁編みに使っていて2号で編んでます。
レース編みは最近やってないですが、本当に細いですよね。
40番なんて糸みたいですと思ったらもっと細いのもあるんですね。
そんなの編むなんて信じられないです。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
