スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ショール大好き! 

2007.09.17 11:20|巻きもの


クンスト編みのモチーフつなぎのショールができあがりました。
モチーフ一枚が25センチ以上、それを縦2枚、横5枚つなぎました。
床に置いたけど半分くらいしか写せません。



羽織ってみるとこんなかんじです。
前は手首まできます。かなり大判です。

クンスト編みは最初の目を作って数段編むまでが大変です。
ねじれそうになるし棒針は落ちちゃうし。
でもそれを乗り越えると全部表ですいすい編めて楽しいです。
並太毛糸でザクザク編んだらすぐ出来ていいかもしれないですね。

パターン:昭和51年発行の「棒針のレース編み」
縁編みはこの本を使用してます。
モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)


商品詳細を見る


使用糸:ピエロ パステルレース糸 3.5玉
40番レース糸を棒針2号で編みました。細いけど編みやすかったです。



今年は編み物の本、ものすごく出版されてないですか?
手編み大好き!みたいな雑誌が他に2種類出てますよね。
小物の本、かぎ針の本、帽子の本・・・
新宿のジュンク堂書店に行ったらずら??っと並んでました。

楽しみしていた手編み大好き!は買うかどうか検討中です。
でも「パピー発手編みの本」買っちゃいました。
何冊買うんでしょう・・・(ため息)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

できあがりましたね!おめでとうございます~☆
クンスト編み、編み出しは真ん中じゃないんですか?
今度ぜったい本買おう。気になって仕方ないっ!
レース編みって、最近のものも素敵ですが
ちょっと古いものもレトロでいいですよね~。
私はパイナップルレースが好きです~☆

パイナップルいいですね。

クンスト編みは編みだし真ん中です♪
このモチーフは最初は8目でそれを棒針4本に分けて編みます。
途中から輪針に替えて編みました。
あんまりクンスト編みの本って売ってないですが
そちらではいろいろありそうですね。
洋書いいなあ。でも英語が嫌なので図解入りがいいです。

パイナップルレース素敵ですね。
私も大好きです。

No title

こんにちは~☆
編み出し、聞いただけで面倒そうです。
こちらの編み物の本って日本のほど写真も載ってないし作り方とかもそっけないし、私は日本の本のファンですよ~(泣)

レース編みはこちらでもイラストパターンの雑誌なんかあって素敵です。でもレース編みよりタティングレースの方がポピュラーかもしれないです(本はあんまり見かけないけど、してる人を見かけます)。

No title

支部長さん、こんにちは。
編み物洋書って文章の説明しか書いてなかったりしますね。
編み図がないとがっかりします。
日本の本は図解でわかりやすいですね。
洋書は買っても見るだけになりがちです。
レース編みの本はイラスト入りなんですね。
見てみたいです。
そちらではタティングレースの方がポピュラーなんですね。
タティングレースは日本でも本が増えてるような気がします?
やったことないですけど素敵ですよね。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
