スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バヤデールの帽子

2010.01.10 10:40|かぎ針編み
伯母にプレゼントするのにいいパターンはないかなあと
探していて、近所の手芸屋さんで発見しました。
リッチモアのバヤデールで編むかぎ針編みの帽子です。
糸を定価で買い(滅多にないことです・・・)
パターンをもらいました。
かぎ針編みでぐるぐる編むのですが、
斜めになっていくし、色も変わるので楽しく編めました。


クリックで大きくなります。

使用糸*リッチモア バヤデール3番 2玉
パターン*毛糸を買ったらもらえるリッチモアのパターン。

バヤデールと聞くと、バレエのラ・バヤデールを思い出しますが、
この毛糸の名前はなぜバヤデールなのか気になります。
バレエではインドの話ですけど、この糸はインドっぽくないし。
グリーンのが一番バレエのイメージと重なるんですけど。


それから林ことみさんの個展を見てきました。
この本の個展なので作品が展示されてました。
手に取って触れるし、ご本人がいらっしゃって質問に答えてくれるし、
とてもよかったです。すごく感じのいい方で大感激でした。

本でも可愛かったけど実物はとっても繊細で素敵でした。
13日までギャラリー上原(代々木上原)で開催されてます。

エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.
(2009/11)
林 ことみ

商品詳細を見る


ハプサルレース、チャレンジしたいです。
前にも書きましたね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

sancoさん、こんばんは♪
バヤデールの帽子、色もいいし、ほんと編むのも楽しそう~。
これ、最近のパターン?なんでしょうか?
数年前に手芸店でみかけたのと似てます。
その時に糸買わないのに編み図くれるっていったの、
もらっとけばよかった(笑)最近帽子ブームなもので悔やんでます(笑)
糸の名前の由来ってなにげに不明ですよね?
朝もやラ・セーヌとかラ・セーヌの星っていうアニメしか思い浮かばない(笑)
林ことみさんの個展、いいですね~!手に取ってみれるのですか。
どんな質問したのか気になります(笑)
ハプサルレース、楽しみにしてますね。

No title

くぅさん、こんにちは。
このパターン、リッチモアの定番かもしれませんね。
バヤデールの帽子って書いてありましたけど
他の糸でもよさそうです。
ひっくり返してバッグにしてもかわいいですね。

朝もやラ・セーヌもすごい名前ですよね。
担当者がアニメ好きかも。
ブルーの糸で綾波とかつけてしまうかも(笑)

出不精の私ですけど
林ことみさんは見に行ってよかったです。
質問はとっても初歩的なので秘密です(笑)

No title

こんにちは♪
今年もよろしくお願いします(笑)
林ことみさんにお会いできたのですか~?
いいですね♪
カラフルな作品にあこがれているのですが、糸の切り替えの始末がどうなっているのか知りたいです!実物見てみたいです・・・

No title

mさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

林ことみさんのかぎ針作品、裏側を見せていただいたのですが、
すごくきれいに糸始末されてました。
色かえすると糸始末がネックですけど
やっぱり違うなと思いましたよ。

No title

ご無沙汰しております。

裏面みたいです~ぅ♪

東京は実物に会えるチャンスがおおくていいな・・・(笑)

非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
