スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コットンカシミアのカーディガン

2006.09.15 12:12|かぎ針編み
IMG_4220.jpg

突然寒くなって長袖を出してみました。
そして出てきたのが去年編んだかぎ針編みのカーディガンです(8分袖ですが)
コットン50、カシミア50の糸でとってもいい手触りで着ていて気持ちがいいです。でも作るのは大変でした。例によってオークションで手に入れた糸なのですが、縫い糸みたいに細くて見た瞬間どうしようと思いました。4本取りで編んだのですが玉巻き器で巻いて4本取りにするのに一苦労でした。素材に惑わされて細い糸を買うのはやめようと決心です。電動玉巻き器(業務用?)でもあったらいいのかもしれないですね。手で巻くのはしんどいです。
使用パターン:毛糸だまかAMUかどちらかだと思うんですが・・・・ 忘れてしまいました。

カフェカーテン、もうすぐ終わりそうです。
縁編みになってから糸の減りが早いなと思ったいたのですが、よく考えると縁編みの量が多いんですよね。
あと3段になったときにふと考えてみました。このカーテンは180センチ×25センチくらいです。ということは縁一周で4メートル以上編むことになるんですよね。あと3段=12メートル超・・・・ひえ?っと思いました。12メートルってすごいなあと。フレアースカートの裾でも6着分はあるかなあとか、いろいろ余計なことを考えてしまいました。あと残り2メートルがんばります。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

さわってみたい♪

sancoさん、こんばんは~。
またまた素敵なのができあがってる~~!!
コットン&カシミアなんて、うぅ、さわってみたいです。
なでなで~(笑)←アヤシイ
細い糸、玉巻き器でまいてもなかなか重労働ですよね。
一度、手巻き(寿司みたい)したら、もうそれだけでセーターを数枚編んだくらいの疲れようでした(笑)
玉巻き器を手に入れてほっとしたのもつかのま、今度はからまるし。
おそるべし、細糸。
カフェカーテン、12mとは!気が遠くなりそうです~。
でもその前にモチーフはいったい何枚編まれたのでしょう?
あぁ、もうソンケーの一言です。
ぐるぐる縁編みが終わったらぜひみせてくださいね。では。

でっかいモチーフなので(笑)

くぅさん、こんばんは。
手巻き辛いですよね(お寿司なら大歓迎!)
細い糸は巻いても巻いても玉が大きくならなくて嫌になります。絶対細糸買わないぞと誓ったのですがたまに間違って買っちゃったりします。
カフェカーテンのモチーフは14枚です。つなぎが面倒なので大きなモチーフにしました。ネット編みが多くて簡単でした。
くぅさんに聞いてからきんしょうさんの糸見本欲しくなっちゃいました。頼もうかなあと悩み中です。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。