スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

編込みの練習開始

2011.09.11 11:34|帽子
苦手だからと避けていた編込みですが、
どうしてもやってみたくなりました。
まずは簡単そうな帽子から練習開始です。
二色使いで表からぐるぐる編むだけのパターンを探しました。

上からです。


横からです。


ついでに裏側です。


ベレーなのに増やし目が少なかったらしく
普通のニット帽になってしまいました。
ベレーを目指してもう一個編みたいです。



使用パターン:Opus Spicatum
Ravelryからフリーダウンロードできます。
使用糸:ピエロ ソフトメリノ ベージュ、ブラウン 1玉づつ
いつ買ったのか思い出せないソフトメリノも
白2玉、ベージュ1.5玉、ブラウン0.5玉になりました。
残りの糸で雪模様の帽子を編みたいです。
地味カラーです。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今年は本はじっくり見てから買おうと思ってますが、
三國さんの新刊だけは予約してしまいました。
表紙のカーディガンがかわいいです。
編みたい=着たいものになりそうです。

きょうの編みものきょうの編みもの
(2011/09/16)
三國 万里子

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

編みこみ~♪

こんちは♪
sancoさんが編込み苦手とは知りませんでした。
って、上手に編まれてるではありませんか!
裏もきれいですね。さすがであります☆
実は私も今年の初めころ、初編込み帽子編みました。
1枚目はきつきつで、2枚目はゆるゆるでした(笑)
糸の引き加減?が難しいです。
もう少し涼しくなったら練習したいです。
sancoさんも2枚?目、がんばってね!
ところで、私、他の方のFC2のブログを見ると、
画像の1枚目(一番上)が表示されないのです。
なので、上からの写真もみれなくて残念。
たぶん私の設定の何かがへんだと思うのですが、
sancoさん何か方法ご存じでしょうか?
・・・・今年の新刊も誘惑たっぷりで選べません。
図書館でみかけるまで我慢・・・できるかな?(笑)
三国さんのカーディガンかわいい♪
編みたい=着たいものはなかなかみつからないから
うれしいですよね☆本がきたら編んで見せてくださいね!

No title

こんにちは。
編みこみ、とってもかわいいです!私も編み込みやりたいな~と思っているのですが経験値が少ないので何色か入った毛糸と単色の2玉で始めようかと考えています。
ベージュとブラウンの組み合わせが素敵です。雪の結晶模様でも落ち着いた感じになりそうですね。

No title

くぅさん、こんにちは。
お久しぶりです。
暑いのに編込み帽子はちょっとキツかったです(笑)
画像の一枚目が表示されないんですか?
何故でしょうね。クリックして別ウィンドウ表示でもダメですか?

編込みは糸の引き加減が難しいですね。
きつきつもゆるゆるにもなっちゃいますよね。
うまくできるようになるのかなあ。

秋の新刊どんどん出ますね。
今週末に本屋さんへgoです♪

No title

uemuraさん、こんにちは。
私も何色かの入った糸と単色で編みたいです。
このベレーも野呂くれよんと単色並太とか、
パピーのミュルティコと単色で編んだらかわいいなと思いました。
編込み練習がんばりましょう!!
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
