スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレゼントの帽子 その1

2011.11.23 14:44|帽子
ダンナの女性の知人から帽子をリクエストされました。
メンズライクでポンポン付きがいいと言われました。
会ったことがない方なのでどんなのもを作ったらよいか悩んだので
3個作って選んでもらうことにしました。
選ばれなかった帽子は私のか家族になりますので。
もう3個出来てますけどもったいないので
一回に一個ずつ載せることにしました(笑)

1個目はゴム編み中心の帽子です。
一目ゴム、変わりゴム編みの繰り返しです。

クリックで大きくなります。



パターンはこちらの本の「MIXカラーのニット帽」です。
サラッとウール中細を3本どりで作り目120です。
「それって大きくない?」
「サラッとウール中細って細めなの?」
と悩んだ結果、中細2本どりで作り目108にしました。
帽子の作り目っていつも悩みます。

さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)さらっとウールの3シーズンニット秋冬春 (Let’s Knit series)
(2011/08/18)
不明

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ フォワール+4ply 色55 1玉
    ピエロ ソフトメリノ中細 色07 1玉
2本取りです。
ポンポンは単色にせずミックスのままにしました。
ポンポン苦手なんです。丸くならない・・・

次の帽子はグレーです。



今日、欲しい糸があったのでツヨセのセール初日に行ってきました。
用事があったので開店時間には行けなかったのですが
でも私にしては超早めに行ったんです。
でも売り切れでした。
トルコのソックヤーンです。
数もあったみたいですけど、すごい人気であっという間に売れちゃったと
お店の人が言ってました。
一個だけでも買いたかったです、がっかり。

でもuemuraさんに教えてもらった
ハーマイオニーの帽子の糸を買ってきました。
帽子ブームがやってきました。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

へへへ。自分の名前にちょっと顔が赤くなっております。

帽子の作り目はいつも悩みますよね~。私はゲージ18目の糸で96~110と決めていますがデザインにもよるので作り直すことも何度かあります。この帽子は変わったデザインですね~。可愛いです。今ちょうど同じような糸でマフラーを作っています。私もこの色を合わせた毛糸にはゴム編みがいいかな~と思ってmistakeゴム編みにしました。なかなか終わりません。

もしアメリカで手に入る毛糸があるようでしたらいつでも送りますよ~。

uemuraさん、こんにちは。
ゲージ18目で作り目96~110ですか。参考になります。
ハーマイオニーの帽子、一度失敗してほどきました。糸が太かったので巨大になってしまいました。今日買った糸は大丈夫みたいです。

茶系ミックスでマフラーを編んでいるんですね。
この色合いってやっぱりゴム編みがいいですよね。
mistakeゴム編みは編んだことがないですが一度チャレンジしてみたいです。画像アップが楽しみです。

うわぁ、アメリカで手に入る糸、調べてしまいそうです(笑)
欲し毛糸があったらお願いするかも。嬉しいです。
日本の物なら私も送りますといってもご実家が日本ですから必要ないですね。

実家の母は編み物のことを全く知らないので私もいつかお願いするかもしれません☆日本で手に入るものでもこちらでまとめて買うとお得ですし日本に送るには重さによって値段が変わる大きな封筒に入れれば多分1000円くらいです。実際に日本につくまでには時間がかかるかもしれませんがいつでもどうぞ~。

ハーマイオニーは子供用にしては大きいですよね。私は108で始めました。96-110というのは幅が広すぎました、笑。多分100前後、私の使っている一番短い輪針(ハーモニーウッド)で輪がぎりぎり繋がるくらいが調度と信じています☆

その2の帽子が楽しみです。

uemuraさんへ
在庫(罪庫)がなくなったら頼みたいです。
それをご褒美にせっせと減らしたいです。
昨日買えなかったのも神様からのおしかりかも(笑)
でも違う糸買ってしまいました。ダメですね。
日本の物だったらいつでも送りますので言ってくださいね。

「ダンナの女性の知人」にちょっと反応してしまいました(笑)
こんちは。妄想好きのくぅです☆
帽子屋さんができそうな勢いで編んでますね~。
この本、図書館で借りましたが、かるーくスルーしていました。
sancoさんが編むといいなぁと思ってしまいます。
また借りねば(笑)
写真、昨日からちゃんとみれるようになりました!
今までお手数かけてすみませんでした。
ということで、2個目3個目、楽しみにしてまふ。

くぅさん、こんにちは。
一枚目問題解決してよかったです。
ダンナの女性の知人じゃなくて愛人に見えたとか(笑)
そんな人に帽子を頼まれたら大変ですね。

この本は図書館に行かなくても
手作りタウンの手芸ナビでばっちり見れます。
パターンも買えるし便利ですよね。

トライライトについて書こうと思ったらくぅさんの「ダンナの女性の知人」についてのコメントに吹き出してしまいました。そりゃないぜ、という感じです(笑)トワイライトのことがどこかに行ってしまいましたよ。

トワイライトは見ていないですよ~。見るべきですか??旦那さんの妹は本から映画、多分CDまで持ってますよ。一回見出したら「あの青白い顔」とか言えなくなりますね。ちなみにグレイズアナトミーもなんとか見始めたのですがなんだか続きませんでした。


sancoさんにお尋ねしてよいのかわからないのですが、FC2ブログは例えば私のコメントの返事をsancoさんがこのブログでしてくださった時の通知メールは配信していないのでしょうか。コメントの際にはメールアドレスも入れているのですが全然教えてくれないですよ。

uemuraさんへ

FC2はコメントの通知メールあるのかまったくわかってないです。
機能すらよくわかってないんですよね。テンプレート通りに書いてるだけですので(汗)
コメントにメールアドレスを入れてくださってるんですか。
それもどうやったら見れるのやら?? 名前をクリックするとuemuraさんのブログに飛んでしまいます。
横のメールフォームから私にメールをくださったらコメント書きましたと手動でお知らせしますよ(笑)

トワイライトはどうでしょうね、好みがあると思います。
少女漫画、バンパイヤ、美しい一族・・・とそういうのが好きだったらはまると思います。でも妹さんがもってるなら試しに1を見てください。私も主役の男性はあまり好みのタイプじゃないですし、顔も青いと思いますけど(笑)なかなか楽しいです。
グレイズアナトミーも見てますよ。病院でこんなことするかよ!と思いますけどね。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
