スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての志田さん

2012.01.26 12:53|カーディガン
ダンナのお母さんのカーディガンを編みました。
毎年まきものをプレゼントしていたのですが、
今度はカーディガンがいいなとリクエストされました。
プレゼントなので頑張って志田ひとみさんに挑戦してみました。


前です。
パターンはボタン2個でしたが下までつけました。
画像大きくてはみ出してますね。
上手く載せられないのでお許しを。




後ろです。
指定通りだと袖が長いので短くしました。



パターンは2010年の毛糸だま 冬号から。
志田ひとみさんの特集が載ってました。
バラで手作りタウンで購入できるみたいです。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る





使用糸;サーラ Sala 10玉 50g/130m
中野のツヨセさんで買った糸です。
ツヨセさん以外では見たことがない糸です。
メリノウール90、カシミヤ10で手触りがよかったです。

丈を長めにしたかったので一模様28段長さを増やしました。
前身頃と後ろ身頃を続けて編みました。
前立てのゴム編みは14段から12段に変更しました。
糸がギリギリでしたので。

ゴム編みがあって、袖付けがあるカーディガンを作るのはすごく久しぶりでした。
ちょっと大変でしたけど編み甲斐があって楽しかったです。
自分用にも欲しくなりました。
次は自分用に志田さんかなあ、妄想終了しました。来年以降ですね。

そろそろ春物が気になります。
でもその前にリブ編みショールです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

NoTitle

かーわーいー!!!すっごい可愛いです!Vの連続模様かと思いました。ボレロじゃなくてしっかりカーディガン、いいですね!シンプルなワンピースにシンプルなカーディガンだと時々地味になってしまうので模様が入ったデザインはいいですね。色もデザインにとっても合ってますね。旦那さんのお母様がうらやましいです。

志田さんの作品をラベリーで検索してしまいました。大変そうだけど素敵な模様がいっぱいでした。

模様の入ったしっかりカーディガン、また作りたいものが増えました。

NoTitle

Mayukoさん、こんにちは。

単色の総模様なんて滅多に作らないのですが、
合わせる服を選ばないので使えそうだと思いました。
この画像だと模様がよくわからないですね。
今回は写真がイマイチでした。

NoTitle

sancoさん、こんちは♪
大作完成ですね。すごい!と思わずうなってしまいました。
志田さんのデザインは観賞用な私なので、
こういうの憧れます~。旦那さまのお母様もきっと大喜びでしょうね。
いいお嫁さんじゃー!私も嫁にもらいたい(をぃ)
春物?あぁ、そうだもうすぐ2月ですねぇ。もうそういう季節かぁ。
どんなの編むのかまたもや勝手にsancoさんの作品妄想しつつ、
リブ編みショール楽しみにしてま~す♪

NoTitle

くぅさん、こんにちは。
志田さんは初挑戦です。
模様がきちんと計算されてるのでゲージが違ったら編めなかったです。
ゲージが同じ糸があってよかったです。

リブ編みショールはMayukoさんが完成されましたので
あんな風になるのかと眺めております。

NoTitle

うーーわーーーー!!!!
すごいすごい、素晴らしいですね!!
お母さまのカーデ、無事完成オメデトウございます。
これだけの大作、きっとそれは喜ばれたでしょうね~~~
すごいすごい、ほんとにすごいです。
こんなすごい模様が前面にほどこされて、
迫力の美しさですね。
ボタン、確かに下までついているほうがいいですね。
お色もきれいです。
見た瞬間、白鳥と湖が浮かびました。

NoTitle

ありむさん、こんにちは。

嫁として何もしてないので編み物で点数稼ぎです(笑)
志田さんの新刊が出たらしいので早く本屋さんへ見に行きたいです。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
