スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

デカ玉レースを使おうプロジェクト1

2012.02.28 13:47|カーディガン

今年の目標は糸を買わないこと!
ということで手持ち糸から編むようにしています。
手持ちが多いので全然困りません。

去年買ってしまったZAKKAストアーズさんの大きなレース糸。
これを使うべく30番レースを使った本を買いました。
今から春物を作ったら春になったらさっそく着られると思ったのですが、
まだ寒くて全然着られません(笑)

寒くて着られないのはこれです。
花模様のレース編みの表紙の作品です。

ハンガーに掛けてみました。
クリックで大きくなります。
P1040139.jpg

バックスタイル。
曲がって着せてますね、反省です。
P1040140.jpg

広げてみると
P1040145.jpg

バックスタイルです。
P1040144.jpg

パターン通りに編んだのですが、
私には袖が広がりすぎでした。
もうちょっと控えめにすればよかったです。
でもやり直しはしたくないのでこのまま着ます。

使用パターンはこちらの本から。
シロツメクサのマーガレットです。
花模様のレース編み―アクセサリーのように身につける普段使いの美しいレース (Let’s Knit series)花模様のレース編み―アクセサリーのように身につける普段使いの美しいレース (Let’s Knit series)
(2012/01/11)
不明

商品詳細を見る

ヴォーグ社の本ですからパターンはバラでも買えます。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ インディア雑貨レース
    col.14 シャンパン 2玉

毛糸だまにも#30レース糸の作品がありましたので
次はこのデカ玉でカーディガンを編みたいです。



   *   *   *   *   *   *   *

1980年代のニット本を頂きました。
彼のセーターシリーズにビックリです。
彼がタバコを持っていたり、
ブランデーグラス(笑)を傾けていたり、
お髭が生えていたり。
そんな彼が着ているセーターもすごいものでした。
もちろんいいパターンもありましたけどね。

ティーン向けの本には
ヤング、なうい、ルンルンと書いてありました。
裏表紙には三田寛子、安田成美におりも政夫、
みんな若いです。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

NoTitle

ブランデーグラス!!(笑) 
バスローブ風のめっちゃくちゃ重そうなアランを想像してしまいました。
こんちは、くぅです☆
新刊からさっそく編まれたのですね。この本もステキだったけど
あまりに繊細なイメージで完成に3年くらいかかりそうと思ったのでした(笑)
さすがsancoさん、さくっと仕上げましたね。
着せてあるチュニック?(ワンピース)ととてもあってます。
はやく着たいところですが、確かにまだまだ寒い。
ここは冬糸の在庫に戻るべきかもですよ(イヒヒ
今年は買わない宣言すると、思わぬ落とし穴に落ちる可能性が高いです。
お気をつけあそばせぇ~~~♪(経験者談・笑)

NoTitle

すごいすごい!!
さすがsancoさん、編むのハヤイですね!!
とっても繊細できれいです~~~
あのデカ玉が二つもなくなるんですね・・・・・
とても根気がいりそう・・・・・自分にもできるでしょうか・・・・・。
本を買った以上は、何か一つは編みたいですが。
ヘアピンレース、思わぬウッカリミスで、
すっかりヤル気スイッチ消沈しました・・・・・。
でも次に行くために、そろそろ戻ろうかなあ(遠い目)

糸を買わない・・・・有限実行すごい尊敬します!!
そうそうに誓いを破った自分は、ダダ崩れ中です、苦笑。

NoTitle

くぅさん、こんにちは。
今度80年代の彼の写真載せますね。お楽しみに。
今年は買わない宣言早すぎました、今月は買わないに訂正でしょうか、あと一日だし(笑)
このボレロは簡単模様でよかったです。でもレース針って細いですね、ずっと使ってなくて忘れてました。

NoTitle

ありむさん、こんにちは。
レースになれてるありむさんならすぐに編めますよ。
デカ玉だと糸を繋がなくていいので使いやすかったです。
あのデカ玉が2個なくなるのっていいですよ、少しだけスッキリした気がします。
でも在庫が半端ないので・・・・

ヘアピンレースのやる気スイッチ押しました!
頑張ってくださいね。
私もヘアピンレース機が届きました。でも開けてません(笑)

NoTitle

こんにちは!
すごい素敵です。売ってあるものみたい。私もかぎ編みでカーディガンを編みたくなりました。やっぱり白ですね!でもかぎ編みのウェアはいつもサイズに困ります。慣れでしょうか。

毛糸、まだ必要なもの以外は買っていません。でも毎日二回はネットでチェックしています。もし在庫をゼロにしたら何か奇跡が起こるんじゃないかと夢みています。

ではではウォーキング・デッドのどこよりも早いネタばれです。
農家の家族が小屋にゾンビになってしまった家族達をかくまっているのですがその中に女の子もいます。残念ながらゾンビです。あと奥さんが妊娠してますよ。私の母が好きで見ているようです。こちらではウォーキング・デッドの次にトーキング・デッドっていうウォーキングデッドについてただ話す番組がやってますよ。誰が見るんでしょう。

NoTitle

Mayukoさん、こんにちは。
ネタバレありがとうございます。
ゾンビにうなされそうなのでもう見る気はないのですが、あの女の子が気になっちゃって。ゾンビになってしまったんですね。かわいそう。
奥さん(プリズンブレイクのサラですよね)妊娠ですか、どっちの子供なんだろう、と気になります(笑)

かぎ針のウェアってサイズが難しいですよね。
このマーガレットは指定糸ではないですけど太さが一緒なので編み図通りで出来ました。でも指定通りの針だと大きくなってしまったので針を2号下げました。私の手が緩いのかもしれません。

在庫ゼロ、ああ、私もそうなったら奇跡が起こりそうです。でも今日一玉頂いてしまいました。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
