スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

話題のはらまき帽子を編んでみた

2012.03.11 10:39|巻きもの

先月NHK BS プレミアムで放送された『猫のしっぽ カエルの手』
あの番組でマルティナさんが使っていたはらまき帽子、
あまりのかわいさに作ってみたい!と思いました。

NHKって見てる人が多いんですね。
毛糸は売りきれるし、すごいなあと思いました。

ネットで調べたら作り目の数がわかったのでトライです。
(趣芸さんのHPに書いてありました)
家にあるOPALの毛糸から選びました。
大地と森のイメージです。

トルソーさんに巻いてもらいました。
P1040167.jpg

上下を逆に
P1040168.jpg

マルティナさんみたいに帽子風に
P1040169.jpg

裏替えして折り返しました。
P1040170.jpg


広げるとこうなってます。
P1040171.jpg

150目でつくりましたが
ネックウォーマーとしてはちょうどいいです。
でも帽子として使うなら160目でもいいかも。
プレゼントにもよさそうです。
次は155目で作ってみようと思ってます。
まだ先になりそうですが。

使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー1432、1436 1玉ずつ
50gになるまで編んで色を変えました。
帽子にするならもっと長い方がよさそうです。
でもこの方法だと2色で2個できるのでお得感があります。






今日で大震災から一年経ちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして被災された方々が一日も早く安心して暮らせますように。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

NoTitle

sancoさん、こんちは♪
は、はらまき?!(笑) って驚いたけど、これいいですねー。
首元があっためたい派&寝ぐせ隠ししたい私の求めてたパターンです(笑)
NHKみてなかったです・・・BS、憧れです(笑)地上波でやってくれるかな?
大地と森かぁ。うん。落ち着く(笑) これ男性でもいけますね。
ダンナ様欲しがってませんか? 私も欲しいけど(笑)
震災からもう1年。時がたつのがはやいです。
ほんと安心して暮らせるようになってほしいですね。

NoTitle

sancoさん、こんにちは~。

かわいいですね~。肌触りが良さそうでいいです!春でも使えそうですね。番組のホームページを見てきました。ちゃんとネックウォーマーも見れましたよ☆マルティナさんがとーっても素敵でした。あんなカーディガン作ってみたいです。ソックヤーンでそのまま編んだらあんなに可愛い色合いになるのでしょうか。(OPALの2107っぽいですね。欲しくなってネットで探しているけどなかなか見つかりません。なんだか今日は眠れなくなりそうです。)

しかし150目!?根性ですね!最近メリヤスを長く続けられる自信がありませんよ。

一年、早いですね。悲しい一日です。

NoTitle

くぅさん、こんにちは。

今日一日首に巻いてました。
軽くて暖かくてオススメです。
でも帽子にはしないかなあ。
地上はでは放送してないようです。
でもMayukoさんによると番組HPで見られるようですよ。ぜひ見てください。かわいいんです。
ダンナは興味なさそうでしたが、姉が欲しがってました。くぅさんもぜひ編んでみてくださいませ。

NoTitle

Mayukoさん、こんにちは。

薄手なので春でもよさそうですね。
私も番組HP見てきました。
あのカーディガンは2107だけではなくて
何色か使ってるのかなって思いました。
横編みですよね、すごく可愛いです。
2107は残念ながら持ってないのですが、
ピンクとグリーンが春っぽいです。

150目のメリヤス編みですけど
糸がどんどん変わっていくので飽きないで編めますよ。
単色だとくじけてしまいそうです。

NoTitle

NHK見逃しました・・・・残念。
母が見ていて、毛糸と作品を絶賛してました。
素編みするだけで縞柄になるのよ~って、笑
見たかったなあ。
今月、歌うコンシェルジュで猫のしっぽ~を放送すると知り、
もしかしたら編み物の回かも!と思って見ようとしてたのに、
それも見忘れちゃいました・・・・ううう。

大地と森!
ほんとにそうですね。
色合いがとても素敵で、あたたかそうです。
お帽子にすると、
ニット男子で知ったカグールみたいですね。
はらまきにも使えそうだけれど、
せっかくのきれいな糸、もったいないですね、笑

NoTitle

ありむさん、こんにちは。
ねこのしっぽ、面白かったですよ。
でも番組HPで写真が見られるので雰囲気がわかると思います。OPALが売り切れちゃうのもわかります。

カグールみたいですよね。
帽子+マフラーじゃないですが万能です。
私のサイズだと腹巻きは無理でした。胴体には細すぎです(笑)
ソックヤーンなのでそんなに暖かくないのですが、
暖かすぎないので使いやすいのかなって思ってます。

NoTitle

sancoさん

今作られているショール、knitty最新号の「一番かわいいショール」だと思ってました。トホホ。

Trekking XXLはピンクの126を買いました。1玉だけ。
http://www.theloopyewe.com/browse/yarn/trekking/trekking-xxl/126/
一週間悩んでいたので思い切りましたよ。今日本ではOPALが安いですね。1400円なんてうらやましすぎます。こちらでは売り切れの色も揃ってるみたいですね。

今、ジャガードのTシャツをsancoさんのアドバイス通り四角く編んでいる途中ですが、色が編地の途中で変わらないように調整するのが大変です。編みこみで自分で編地を作るよりは簡単、と思って耐えていますよ。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
