スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2つ同時に出来ました

2012.06.16 17:30|トップス
同時進行で編みかけ量産なのですが、
出来上がるときが同じ頃になることもあります。
ということで2作まとめてアップです。

1個目は自分用です。
ありむさんのブルーのリネンのを見て、真似しました。
四角い穴が空いてるので巨大なティッシュケースを編んでる気分になりました。

クリックで大きくなります。


糸は毛糸創庫キャメルさんのリネン4本取りです。
3本取りだったらちょうどよかったかも。
ゲージを合わせるために2号で編みました。
この糸なら5号でゆったり編んでもよさそうです。

うちでは麻糸祭りが開かれたので(笑)数色買いました。
きれいな糸で水通ししても色落ちもせず、ゲージもあまり変わらなかったです。
かぎ針だからかもしれませんね。
しっかりしたテーブルセンター、じゃなくてトップスになりました。
くたっとした感じのがよかったかなあ。
ラミーの糸で編んだらどうだろうと思いましたけど
同じもの2枚は編みたくないので次は違うデザインがいいですね。

パターンはこちらの本から。表紙の作品です。
気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)
(2012/02/02)
不明

商品詳細を見る

使用糸:毛糸創庫キャメル リネン 4本どり ベージュ 250g

  *   *   *   *   *   *

もう一点はダンナのベストです。
去年作った夏用ベストはイマイチで気に入らなかったのでリベンジしました。
でも今回もまあまあかなあ。重いです。
裾の目数を減らした方がよかったかもしれません。

P1040358.jpg

使用パターン(模様を参考にしました)はこちらの本からです。
古い本ですけどメンズの本はあまり買わないので未だに利用してます。

男のカジュアル・スタイル―セーター・ベスト・マフラー・帽子 (Let’s knit series)男のカジュアル・スタイル―セーター・ベスト・マフラー・帽子 (Let’s knit series)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


使用糸:糸のきんしょう 30/3×6スーピマ綿(うすグレー)1巻とちょっと
毛糸ZAKKAストアーズ プローラ 白 4玉とちょっと
2本取りです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

前回のカーデに続き、とっても素敵なレースのトップスですね!!表紙のブルー系も素敵ですけど、やっぱりレースは白がいいですね。下には長袖でしょうか?タンクトップはどうでしょうか。涼し気な作品が続いていてとっても気持ちがいいですね。ベストもなんだかとっても細かい模様ですよー。丸襟はいいですよね。なんだかいつも丸襟を選んでしまいます。

私はというと、worstedの毛糸の処理に必死です。細々残っているものを合わせて最新のvogueknittingのショールの編み図でブランケットを編んでいます。同じ号のベレー帽は作ったのですが、可愛くなかったです。作り方は面白いのですが、なんだか上手くできませんでした。私も涼し気なものを、と考えていますが編み始めては「なんだか違うー」と解く毎日です。

またおじゃまします☆

Mayukoさん、こんにちは。

レースのトップスは七分袖に合わせて着るつもりで作ったのですが、
暑くなってきたのでタンクトップの上がよさそうです。
でも透け透けなので寒いかも。
糸が細くないのでエスニックな感じに仕上がってしまいました。

worstedって並太くらいの太さでしょうか?
その太さだとブランケットがちょうどいいですね。
細いと暖かくないです。
もう厚いから涼しげなものが作りたいですよね。
一人麻糸祭り開催中ですので(笑)

わー完成オメデトウござます!!
巨大なティッシュケース、実は同じコト思いました、笑
半分するまではそういう風にしか見えませんよね!!

白だととっても清潔感があって、
爽やかですね。
すごくかわいいです!!
旦那さまのベスト、リベンジなんですね。
シンプルでかっこいいです♪

そして麻糸祭りだったんですね!!
実は自分にも金曜日の深夜というか土曜日の早朝に、
麻糸祭りがやってきました。
夜のネットショッピングは危険ですね、笑
ちょっと前、水色1色だけ3本取りで購入したのですが、
やっぱり他の色も欲しくなってしまいました。
リネンであの値段は、すごい安いですよね~

ありむさん、こんにちは。

麻糸祭りきましたか(笑)
水色は買えなかったんです。ブルーも売り切れでした。
でも追加の白にアイボリー、買っちゃいました。
とってもお得ですよね。
ブルー系再入荷しないかなあ。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
