スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最初の完成品

2013.01.17 15:53|チュニック
今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月に風邪をひきました。
その後もいろいろと忙しく編み物が進みませんでした。
でも19日にラメ入りニットが着たくてがんばって1着仕上げました。

今シーズンの「手編み大好き」から編みました。
といっても違うものになってしまいましたが。
本当は13のチュニックを14のVネックで編む予定でした。
でも合ってると思っていたゲージが違っていて・・
予定より一回り小さくなってしまい・・・・
チュニック丈が欲しかったので
脇をとじてから下に向かって編み進んで長さを出しました。

でも出来上がってみたら意外といい出来かも。
自画自賛です。
無事に着ていけそうです。

色はこの色が一番近いです。
P1040591.jpg

トルソーさん着画です。
P1040590.jpg

編み地アップですが、ラメがわかりにくいですね。
P1040592.jpg

使用糸:ピエロ シャインメリノ 10番のチョコレート 7玉
2年くらい前の福袋に入っていました。
茶色が来たか!と思いましたが、
濃い色が欲しかったのでちょうどよかったです。
新色のパープルもいいですね。
ダメダメ糸は買わない、買わない。

使用パターンはこちらから。
13と14を使ってます。
襟ぐりはガーターにしました。
袖は編みっぱなしです。
\\\'12-\\\'13手編み大好き!  AUTUMN&WINTER (実用百科)\\\'12-\\\'13手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
(2012/09/22)
実業之日本社

商品詳細を見る


裾はガーターを編んでから透け感が少ない模様を編みました。
こちらの本の22番を使ってます。
透かし模様 300透かし模様 300
(1991/04/09)
不明

商品詳細を見る



今年の目標(毎年同じかも・笑)
1.糸はなるべく買わない。
なるべくというのが甘いですね、いつまで我慢できるのでしょうか。
2.ビンテージ在庫を使いましょう!
今回の糸も在庫ですね。よしよし。

こんな感じで行きたいと思います。




   *   *   *   *   *   *  

鈴木先生の映画を見てきました。ムフフ。
早く行かないと終わってしまいそうなので
すぐに見に行きました。


   *   *   *   *   *   *  

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

sancoさん、こんちは♪今年もよろしくお願いします♪
風邪は、もう大丈夫ですか?
野呂・・じゃなくてノロが流行ってるらしいので油断禁物ですよ。お大事に。
で、で、で~~~!
もううひゃ~~!なのです。私も、わたしも、わたすぃもぉぉ、
手編み大好き買ったですよ。しかも、それ!そう、それ!
編みたいな~って思ってたざますよ~~!(大興奮w)
いやぁ、自分じゃなかなか手がでなかったのでsancoさんが編んでくれて嬉しい♪
しかも糸は私ももってるシャインメリノ。私のはターコイズ・・はちょっと派手です。
そうか、小さめ・・・いやsancoさんにちょうどよくても私にはだめか(笑)
でも7玉でそこまで編めるのですね。参考になりました。
裾を別の模様で編んでるとこもステキです。
お出かけ、どこいくのかなぁ~?おしゃれして楽しんできてくださいね~!では~

No title

sancoさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
体調は大丈夫でしょうか。
寒い日がつづいていますのでお大事になさってくださいね。

チュニック、超かわいいですね。
こんな風に売り物みたいな作品を
予定内にきちんと仕上げられるところ
尊敬しています!
スレンダーなsancoさんにきっととっても
お似合いだろうなあって妄想中←こわい。

No title

くぅさん、こんにちは。
シャインメリノ持ってましたか、ターコイズ、いいなあ、きれい色ですね。
ゲージを取ったらぴったりだと思ったんですよ。
手がキツイので10号で編んだのに・・・
でもあのチュニックはかなりゆったりサイズなので私のは裾幅108㎝くらいになりました。でも見本みたいに着たかったなあ。
手編み大好きはおばあさまが着てるカーディガンも編みたいなと思ってます。
若者じゃなくておばあちゃんの方です(笑)

ノロには感染しそうになりました。
野呂の方です。バーゲンしてましたよね。
でも販売時間に用事があったので感染できなかったですよ。

No title

ありむさん、こんにちは。

スレンダーな私(笑)いいなあその妄想。現実になって〜〜!
手編み大好きのはかなりゆったりシルエットなんです。
本当はそっちがよかったんですよね。
丈も短くて全然チュニックじゃなくて焦りました。

風邪はもう治ってきました。
でもまわりではインフルエンザとか風邪の人が多いです。
今年は寒いですよね。雪も全然溶けませんね。
ありむさんも風邪に気をつけてくださいませ。

こんばんは!

sancoさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします♪

私も先週、風邪のような、腸炎になり大変な思いをしました~
これを機に小さくなった胃でダイエット!と思ってましたが
治ると食欲も増して、あっというまに元通りです涙
ピエロさんのシャインメリノ、ずっと気になっていたんですが、
編みやすかったでしょうか?いつも買い物カゴに
入れたり出したり・・・笑
↓の毎日パターンが違うスカーフ、すごく惹かれましたよ!
楽しそうだし、仕上がりも綺麗です♪


No title

ちゃちゃさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

腸炎ですか、それは大変です。
病気でダイエットはだめですよね、あっという間に戻っちゃいますよね。
だけど食べられるが一番です。
シャインメリノ編みやすいですよ。
ラメほとんど引っかからなかったです。
茶色の残り3玉ありますけど、使ってみますか?
欲しかったら言ってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
