スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひたすら編むだけ2! ソックヤーンのマフラー

2013.02.11 13:44|巻きもの
お好みのソックヤーンを用意して下さい。
お好みの方法で目を作って
ひたすら編みます、編みます、編みます。
糸がなくなったら終わりです。

前から編んで見たかったソックヤーンのマフラーを編んでみました。
マルティナさんの腹巻き帽子からアイデアを頂いてます。
まずは練習です。
2玉ずつ持っていた内藤商事のジャガードで編みました。

腹巻き帽子みたいに半分で色を変えました。
男性向きの色ですね。
これは去年出来上がってました。

P1040539.jpg

P1040541.jpg

P1040540.jpg

使用糸:内藤商事 ジャガード
    07番、187番 2玉ずつ。


そして本命のOpalです。
一玉目は内側から糸を、
二玉目は外から糸を使って模様を合わせました。

P1040603.jpg

P1040605.jpg

モリゾーの上に巻いて乗せてみました。
P1040607.jpg

使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー 3206 2玉

楽しかったのでまた作りたいです。
次はどれにしようかなあ(罪庫・笑)

グルグル編むと斜行するので
水通しの後干すときに形を整えました。


  *  *  *  *  *  *  *  *  *


珊瑚の海スカーフは無事に友だちのところに届きました。
色を変えて編んでると思ったらしく
とても驚かれてしまいました。
「元々そういう糸なの」とネタバレしました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

お久しぶりです☆

sancoさん

おひさしぶりです☆コメント欄に帰ってきました。真由子です。
ブログも一週間くらい続いたのでまた続けられるかもしれません。
http://maysfactory.wordpress.com/

私もソックヤーンでメリヤスの日々ですよ!sanncoさんのアドバイス通り、柄のある靴下毛糸と、同系色の細い毛糸の2本取りでプルオーバーを編んでます。6割編めました。飽きないで編み終わりたいです。どうなるかしら~・・・。筒状のマフラーも作りたいリストに入れましたよ。

このコメントを書いている時、旦那さんがsancoさんのプロフィールのわんちゃん写真を見て「ウルフマン!!」と言ってきましたよ。言われて見れば人間に見えないこともないです、笑

No title

真由子さん、こんにちは。
名前が漢字になりましたね!!

ブログ再開されてたんですね、さっき拝見してきました。
たくさんの作品アップですね。この後コメントしに伺います。

ソックヤーンのプルオーバーを編まれてるんですね。
完成が楽しみです。大作ですね。
筒状マフラーは編むだけですからドラマのお供に最適です。
2個組み合わせたり、応用がいろいろできますのでぜひ作ってくださいませ。

マッキーの写真がウルフマンですか(笑)
今度もっと犬っぽいのに変えますね。
旦那様にDOG!と言われたいです。
でも今日は子供に「ライオンみたい」と言われてしまいました。

No title

こんばんは!
珊瑚の海のスカーフ、見惚れてしまいました~
お友達からリクエストされるなんて、嬉しいですよね♪
私はまだ母にしか、あげたことがなく・・・。
夫にも、1回マフラーを作ったきり、作ってないです。
メンズは面積が広くって・・・。
小物なら編めるかな^^
毛糸は買わずにいてますか?
私は在庫糸、自分で選んでおきながら
色が偏っていて、困ります^^;
addiのお店、コメントのお返事にも載せましたが、
こちらにも貼っておきますね^^
http://www.addineedleshop.com/
私はかなり英語難あり汗なので、ラベリーも右往左往しています^^

No title

ちゃちゃさん、こんにちは。
人にプレゼントするのってドキドキです。
珊瑚のスカーフの友だちはやさしくて文句を言わない人なので安心して編みました(笑)
ご主人へのプレゼントも悩みますよね。私も最近はマフラーしか作ってません。しかも一玉マフラーです。

addiのお店教えてもらってありがとうございます。
addiの針専門なんですね、一緒に毛糸を買わなくて済みそうです(笑)
でもaddi Sock Rocketsが気になっちゃいました。使ってみたいです。
朝鶴さん待ちかなあ。でもすぐに売れてしまうんですよね。
毛糸は買ってないです。
在庫の色は偏ってますと言いたいのですが、とにかくたくさんあって(反省)
使い切ってから新しいのを買いたいなあ。

No title

sancoさん

addiに変えるんですか~?私のハーモニーウッドはマジックループには良いですが、ボンドでくっつけてもすぐに抜けます。輪針で編むマフラーでマジックループするのは勘弁です。私もいつかaddiのセットに全取替えしたいです。使ったことないけど・・・。多分、数年後です。

Magratheaは後からかぎ編みでビーズを通しました。面倒でした。ビーズが小さい場合ってどうするんでしょうか。かぎ編み針も通らないし、自分で針金の先を曲げてビーズに通して糸を引っ掛けて通したりしてました。この間、Understatement Necklace(http://www.ravelry.com/patterns/library/understatement-necklace)を作ったのですが、その時は先にビーズを通しましたよ!順番を間違えたら大変です。


最近ドラマがやってないのでちょっと悲しいです。CSIマイアミも終わっちゃったし、Bonesも面白くなくなっちゃったし。古いのを探して見直してます。

No title

真由子さん、こんにちは。

去年自分の誕生日にaddicrickのセットを買ったんです。ニットプロと比べるとaddiの方が編みやすくて出番が多いかなあ。ニットプロは折れちゃったり、指に刺さったりしますから(笑)
でも太めの号数はニットプロが編みやすいです。

このマフラーもaddi Turbo40㎝を使ってます。
細い輪針を買うならaddiしかないって思いました。

ビーズが小さいと通せないですよね。
穴が大きいビーズしか無理なのでしょうか。

日本ではCSIマイアミの最終回が今度の土曜日です。
ついにホレイショとお別れかと思うと、悲しいです。
でも随分年を取りましたよね。

No title

うわーどっちも素敵ですね。
好みからいうと最初のですが←誰も聞いてナイ、笑
くるくる巻くとカラフルなかたつむりみたいで
とってもかわいいです。
お店とかでそうゆう風にディスプレしたら
目を惹くかも~とか勝手に想像しました、笑

おともだちの元にあの素敵な海が届いたのですね~
あれはすごく嬉しいでしょうねーーー。
編み物されない方は段染めとか不思議でしょうね!

No title

ありむさん、こんにちは。

やっぱりありむさんはミドリ好きですね。
opalのはかなりカラフルですよね。
姉の好きな色合いなので姉にあげてしまいました。

編み物をしない人には
段染め糸って理解不能ですよね。
糸を切って繋いでるとウソをつけばよかったです(笑)
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
