
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今更ながらmichiyoさんにはまる

2013.04.23 11:10|靴下
突き指でかぎ針しか編めなくなって3週間。
図書館に行ったらmichiyoさんの本が借りられました。
さっそく借りてきたら気になるかぎ針の靴下が載ってました。
この本が出たときにいろんな方の作品を見たのを思い出しました。

とりあえず手持ちの糸で編んでみたら
簡単で可愛い!
さくさく編めて楽しい!
と嬉しくなってやめられなくなりました。

最初に作ったのがこれです。
キャンドゥで買ったひつじちゃんです。

P1040671.jpg

ひつじちゃんの余り糸を集めました。

P1040670.jpg

母に靴下を編んでと渡されていた内藤商事エブリデイ。
この糸すごく編みやすくてよかったです。もちろん母にあげました。
もっと欲しくなりましたけど糸は買ってはいけないので(笑)

P1040669.jpg

ショペールのZauberball Stärke 6 です。
色合わせなんて絶対出来ない糸でした。

P1040675.jpg

余り糸で短めが出来ました。
100gで2足です。姉の元へ旅立っていきました。

P1040676.jpg

メイクメイクパフェの余り糸で2足。

P1040678.jpg

何に使っていいのかわからなかったアンゴラウール。
色はすごいけど履き心地最高です。

P1040677.jpg

最後は夏糸でハニーテーストです。
夏糸は伸びるので履き口にゴムカタン糸を通しました。
可愛いけれど硬いのでずっと履いていたら足が痛くなりそうです。
見た目は可愛いので残念、もっと柔らかいコットンならいいのかなあ。

P1040679.jpg

こんなに編んでもまだ飽きません。
次はナイフメーラで編み始めました。
全部私のデカ足サイズ(24.5)で作ってます。
小さいサイズもプレゼント用に作る予定です。

パターンはこちらの本からです。

着こなし上手のニットのふだん着着こなし上手のニットのふだん着
(2011/08/26)
michiyo

商品詳細を見る


棒針編みも出来るようになりました。
でも今度は手荒れがひどくなってきてしまいました。
手のひらに編んだ物が触れるのが辛いので小さい物しか編めないです。
しばらくは小もの専門です。
でも在庫糸の整理が出来るのでいいかなと思ってます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

靴下がいっぱい~~~~~!!!!

手作りナビに遊びに行ったらまたかぎ編みがやりたくなりました。かぎ編みも奥が深いですね~。さっそく印刷して作り目を始めましたよ。

私もこの靴下が気になって、ラベリで探したのですが似たような物を見つけることができませんでした。いつか機会があったら手に入れたい編み図の一つです。基本的に靴下はあんまり得意じゃないので靴下不足なのです・・・。

小物を編むのも楽しいですよね。洋服よりは早く終わるので気分転換になります。洋服は編んでいくうちに大きくなって肌に触れる面積が多くなってしかも、手首に負担がかかるので結構たいへんです。昨日の夜、手が震えました。いつか編み物ができなくなる日が来るのかな~といつも考えながら編んでます、笑。

No title

真由子さん、こんにちは。

かぎ針も楽しいですよね。久しぶりにたくさん編みました。
真由子さんも始めたんですね。どっぷりはまってくださいませ。

この靴下はとても簡単ですごくいいです。オススメですよ。
厚みがあるのでおうち履きでしょうか。でもサンダルだったらギリギリOKでしょうか。

編み物は手首にきますよね。編み物が出来なくなる日なんて耐えられないですよ。小ものを編めるだけでもよかったなと思ってます。
おばあちゃんになっても続けたいです。

非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
