スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

行きも帰りも透かし編み(汗)

2007.02.23 10:35|巻きもの
シェットランドレース(もどき)が出来あがりました。
縁と上下の模様は行きも帰りも透かし編みでした。しかも2目の掛け目もあるんです。
真ん中の模様は帰りはガーターでホッとするんですが、編み図がバラバラなので真ん中はこっちのページ、縁はこっちのページと大変でした。しかも編み図に間違いがあったんですよ。ちょっとだけなんですけど悩みました。メリヤス編みが懐かしい(泣)
細い糸でリベンジしたいと思いましたが私には無理そうです。
でも面白いのでもう一度編んでみたいです(編みやすい糸じゃないと無理ですけど)

IMG_4707.jpg



最初に縁の端から編んで、引き返し編みをして拾い目をして、縁も続けて編んで、最後は目を消すようにして上の縁を編むんだよ!といちいち説明したくなりそうです。

IMG_4705.jpg


使用糸:オークションで購入のラムウール 薄いグレーミックス
使用パターン:AMU2004年5月号より

本当はどんな糸で編むのかなあと気になります。
嶋田さんの本が欲しくなりました。
それからアイロン台が欲しいです。持ってないので上手くピン打ちが出来なかったんです。
棒針レースってアイロン命なんですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい。。。

sancoさん、こんばんは!
いやーー!!!すごい!!!もう尊敬の一言です。
とってもきれいです。sancoさんは糸の太さとか気にされてる?みたいですが、
私からしてみれば、こ~んなに繊細なんだもの~。十分です~(て、なにが?!笑)
普通の?細い糸の作品だとちょっとさらっとしてるイメージがしますが、
これは、ふんわりやわらかくて優しい感じがして素敵です~。
こんなに手の込んだもの、私が編んだら100年くらいかかっても無理そう(笑)
ていうか、sancoさん、はやすぎ♪

このすばらしいハイペースは、、、、
今年のバーゲンでよほど沢山糸を買ったたのだろうか。。。
などと想像したりしております(笑)
(私の在庫減らしと同じにしちゃいけません。。すみません)

モチーフのマフラー、これまたかわいいです。春色ですね♪
かわいいのも、きれいなのも、sancoさんにかかると
あっというまにできあがりますね。
編み物の神様、sancoさん家に住んでそう~(笑)
(ちょっとアタマに春がキテルコメントだわん。あ。いつものことですか?汗)

物欲の神様がぁぁぁ

くぅさん、こんにちは。
このレース編みは夢中になって一気に編んでしまいました。
とりつかれちゃったみたいです(笑)
つきものが落ちたようにローペースにもどりました。

今年のバーゲン、ああ、それは聞かないで下さい。
ソックヤーンのお店には行くのをやめたんですが、歩いていける手芸店が何度も何度もバーゲンをするんですよ。今最終バーゲンの真っ最中です。今日も日替わりが私を呼んでます・・・・
しかも春夏糸も売ってます。物欲に負けそうです。

こんにちは

すご~~~い!!
超大作のシェットランドレースですね。
2目の掛け目だとか、往復とも模様だとか・・・考えただけでめまいが。
しかもこの糸の細さ!
もっと細い糸でって、意欲満々のところがすごいです。
なんか、さっきからすごいすごい言って芸がありませんね…でもそれしか出ない!
こんなすばらしいレースを首に巻いて颯爽と歩く姿の女性がいたら、惚れちゃいそうです(笑)
本当にお疲れ様でした。

細い糸は・・・

はなやまさん、こんにちは。
見に来てくれてありがとうございます♪
終わったときはやる気満々で次もがんばるぞ!って思ったんですけど
もう挫折しました(笑)
気持ちは春物です。今から作れば春・夏シーズン間に合いますよね。
キャミソールとか着たいけどちょっと無理かなあ。
非公開コメント

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
