
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり買っちゃった。。。

2012.03.25 12:37|靴下

今年は毛糸を買わない!と思ってましたが、
やっぱり買ってしまいました。
ピエロ姉妹の多色カラーのコットン攻撃とか
春夏糸の廃盤セール攻撃はかわしたんです。
でもOPALの新色に負けました。
ゴッホシリーズは悩んでいる間に売り切れてしまったので
次の入荷の時に即ゲットしました。
買ったのはこれです。

P1040172.jpg

5玉も買いました。
悩みに悩んでこのセレクトです。
グリーンはすごく気に入ったので2玉買いました。
レインフォレストのシリーズです。
右下の2つはグラフィティシリーズ。
趣芸さんのサイトの写真より色鮮やかでした。

今年の目標が変わりました。
「なるべく毛糸は買わないこと」
ハードルがどんどん下がっていきます(笑)

本も増えすぎたので整理したいなと思っております。

  *  *  *  *  *  *  *

最近何も完成していないのですが、
一ヶ月以上前に出来ていた靴下の画像を載せます。

リブ編みソックスです。
P1040176.jpg

履くとこんな感じです。
P1040174.jpg

使用糸:Schoppel-Wolle Admiral R Druck 1862 magic 1玉
朝鶴さんではマジックという名前で売ってます。
模様が一巡するのが長くて、
柄合わせが出来るの?と不安になりましたがなんとかなりました。

今編みかけは3つです。
2月、3月と雑用が多くてなかなか進んでませんでしたが、
一段落したので編み物が進みそうです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編んでる間に夏が来た!

2011.07.18 11:21|靴下
女子サッカー優勝ですね。おめでとうございます!!

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

夏も手編みのソックスが履きたいと思って
コットンの糸を買ったのが4月末。
編み始めたのも四月末。出来上がったのが昨日です。
4月末には涼しい糸と思いましたが
やっぱりウールも入ってますので
秋の靴下に決定ですね。色も茶色だし。

クリックで大きくなります。


こんなレース模様なんですよ。


片方を編んでから間があったので
大きさがちょっと違ってしまいました。
糸も糸割れしやすくてちょっと編みにくかったです。

次はシンプルにメリヤス編みとゴム編みのが編みたいです。
ピエロさんのチェレステで編みます。

使用糸:ショペールのコットンソックス Nougat 2玉
使用パターン:Catnip Socks
wendyさんのフリーパターンです。



  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

毎年のことですが、来月には秋冬の本が出るんですよね。
ユザワヤさんで志田ひとみさんの新刊見てきました。
すばらしい編み地でウットリしました。


そしてこの時期は廃盤セールもありますね、
昨日の午後、なんとなくネットを見ていたら、
ちょうど廃盤商品がアップされてるタイミングに
バッチリあたってしまいました。
ええっ安い!と見てる間に
アルパカリミストとかブリティッシュエロイカとか
どんどん売り切れるんですよ。
思わずつられてモヘアマルティとヴィチェンツァを
買ってしまいました。
気分は夏糸なんですけど届くのが楽しみです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

靴下の記事が消えてました

2011.05.01 11:55|靴下
WENDYさんの靴下の2種類目の2足目を編んだぞ!と思って
ふと前の記事を探したら、なんと記事が消えてました。
メンテナンスの頃に載せた記事だったのですが、消えていたみたいです。
今まで気がつきませんでした。

新しく編んだのがこちらです。
初めて三つ葉屋さんに行ったときに買ったREGIAの糸です。
ずっと寝かせてありました。
一足目を編んだフィヨルドルックと同じ目数で編んだのですが、
少し大きめに出来ました。



記事が消えちゃったのはこの靴下です。
フィヨルドルックの廃盤色。セールで買ったので安かったです。





使用パターン:Fingering Weight Toe-Up Socks with Gusset and Slip-Stitch Heel
使用糸:Regia Jacquard Color 4-ply 5173 22玉
   :フィヨルドルック 3008 1玉




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

OPAL靴下2足目

2011.03.02 10:19|靴下
春物が編みたいと思いつつ、冬の靴下が完成しました。
一ヶ月もかかってしまいました。

今回もつま先から編みました。
前回のと同じラップアンドターンの方法です。
ロングバージョンにしました。


クリックで大きくなります

長めにしたのでふくらはぎで目を増やしてみました。
増やし方はこちらの本を参考にしてます。
ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る



使用糸:OPAL フンデルトヴァッサー 2105
結び目が一個ありました。
ソックヤーンに結び目があるとがっかりします。
425mもあるんだから結び目の一個くらいあっても仕方がないのかなあ。
でも柄合わせをして編みたいですからやっぱり嫌ですね。

趣芸さんの非対称輪針23cm No.1.5を使いました。
去年のキャンペーンの時に買いました。
私には合ってるみたいで使いやすかったです。
販売開始されましたね。もう一個欲しかったので嬉しいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

たまには靴下も

2011.01.30 11:38|靴下
手編みの靴下はあまり履かないと書きましたが
たまには作ってみたくなりました。
去年趣芸さんでOPALの糸を買って帽子を一枚編んだので
もう一個編もうと作り始めたのですが、
この糸は帽子というよりやっぱり靴下がいいと思いました。
つま先から編んで好きな長さでやめました。



半端に余った糸で指なし手袋も作りました。
でもどうみても糸が足りなくなった靴下です(笑)



滅多にやらないことですが、
身につけて写真を撮りました(汗)
全部つけるとしつこいです。



使用糸:Opal 靴下用毛糸 Hundertwasser 2104 1玉
パターンはこちらの本からといいたのですが、違います。
結局編んだことがある、「ウェンディさんのつま先から編む靴下」で編みました。
次はこちらの本から編みたいですね。せっかく買ったんだし。

ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る


よーし!ブルスカを編み始めるぞと思ったのですが、
冬のお散歩用の指なし手袋が必要になりました。
今回のはダンナが使うそうです。
この柄でもいいんですね(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
