
--.--.-- --:--|スポンサー広告

出番は来るのか? ゴージャスショール

2013.08.25 12:26|巻きもの
前回のショールのビーズが同色系で目立たなかったので
今回は目立つ色のビーズを入れてみました。

でも、なんだかなあ、これってどうでしょう、
ビーズの色というよりも思ったよりゴージャス。
お出かけショールだったんですね。

ちょっとしたパーティ(笑)も行かないし
母が好きそうなのでプレゼントにしようかなと思ってます。

トルソーさん着画です。前。
P1040792.jpg

後ろです。フリルがたっぷり。
P1040791.jpg

広げて透かして。
P1040787.jpg

床に置いてみたり。
P1040786.jpg

たたむとこんな感じです。
色が明るく写ってます。
P1040795.jpg

最後の方は一段960目くらいになってしまいました。
パターンではビーズは縁だけでしたが、
途中にも入れてみました。
ブロッキングをちゃんとやってません。
裾が広くて挫折・・・

パターン:Blackjack Ravelryから有料ダウンロードできます。
     まだ単品では買えないみたいです。
使用糸:小糸屋 麻糸 細口 <けし紫> 1.1本。
    TOHO丸大ビーズ 400個前後使いました。



ゴージャスだけど1000円くらいで出来た!安!
Romiさんの年間パターンの来年分を買うかどうか迷ってます。
一年目のが素敵だからそっちを買おうかなあ。

今度は普段使える巻きものが編みたくなりました。
反動ですね。
でも小糸屋さんの糸で編みかけがもう一個あるんです。
いつ出来るかなあ。




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

簡単巻きもののつもりが・・・

2013.07.28 13:08|巻きもの
簡単にできるレースっぽいショールが編みたい!
そう思ってRavelryで見つけたのがこのパターンでした。
Not a Dropのデザイナーさんのパターンでフリーパターンです。
レシピは一枚だけの簡単パターンだと思ったら
理解出来なくてお手上げでした。
でもどうしても編みたいので
Mayukoさんに翻訳してもらいました。
Mayukoさんありがとうございます♪
編めたときは嬉しかったです。

もっと細い糸で繊細に編んだらきれいだろうなと思いましたが、
何に使っていいのか悩んでいたコットンがあったので
その糸で編みました。
春、秋に使えそうなストールになりました。

巻くとこんな感じです。
ほんわか暖かいです。
オーガニックコットンっていいですね。

P1040741.jpg

編み地のアップです。
他の人のを見ても全然わからなかった・・・

P1040739.jpg

使用糸:ピエロ マーブルオーガニック 25 5玉
使用パターン:Dropped! 
       Ravelryからフリーダウンロード出来ます。



もっと細い糸でいつかもう一本!


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

久しぶりの完成品〜River Walk〜

2013.07.22 12:46|巻きもの
気がつけばブログを更新してから一ヶ月以上が経ってました。
完成したら載せるのが基本なので、何も完成してなかったということですね。

いくつかの編みかけの中からやっと一個完成しました。
River Walkというショールです。
川と言われると青しか思いつかなったので青にしました(笑)

透かしてます。
P1040735.jpg

全体像。
P1040725.jpg

トルソーさんに巻きました。
前です。
P1040719.jpg

後ろです。
P1040720.jpg

ぐるっと巻いてみました。
P1040721.jpg

使用糸:毛糸zakkaストアーズ 陽だまりシルク
    ムーングレー、サルビアブルー 各2玉
使用パターン:River Walk
       Ravelryから購入できます。
       12パターンで20$の年間予約コレクションです。
       単独のパターンはこれから発売されるようです。



12パターンもあるのにまだ3つしか編んでないので
まだまだROMIさんのデザインを編みたいです。

12個の中にあった簡単レシピのブレスレットも編みました。
画像はないですがアレンジしてビーズ入りのも作ったんです。
簡単で楽しいけど違うものに興味が移ったのでもう終わりです。

P1040711.jpg


アメリカ式で編んでましたけど
指が治ってきたのでいつものフランス式に戻しました。
やっぱりフランス式のが早く編めます。

編みかけを早く完成させたいです。
作りたいパターンも見つけちゃったし。

そして星の王子様を買ってしまいました・・・・
あ〜あ。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

簡単ショール完成です

2013.06.16 12:24|巻きもの
以前編んだTGVをもう一回作ってみました。
前回のは友人にプレゼントしてしまったので今回のは自分用です。
思いっきり暑苦しい色になりました。
梅雨時にウールを編むのは苦しいです(笑)

トルソーさんに巻きました。
色がちゃんと出なかったです。
クリックで大きくなります。
P1040703.jpg

巻き方を変えてみました。
P1040702.jpg

広げるとこんなです。
洗濯ばさみには目をつぶってください。
P1040699.jpg

やっぱりこのパターンは簡単です。
アメリカ式でゆっくり編んでますけど思ったより早く編めました。

使用パターン:TGV Ravelryから購入できます。
使用糸:Schoppel Zauberball Stärke 6 1505 Kunterbunt 1玉
(朝鶴さん表記 ショペールザワーボール6PLY)

ものすごく色落ちしました。水につけたとたん紫色。次は緑色。
Zauberballは何度も使いましたけど一番色落ちが激しかったです。




   *   *   *   *   *   *   *   *


昔のクンストレース本を手に入れました。
野村文子さんという方の本です。
せっかく手に入れたから編んで見ようと思ってます。
まずは市田さんの本でクンストの練習を始めてます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

桜色のシンプルフリルストール

2013.04.17 11:30|巻きもの
久しぶりに会う友人にプレゼントしようと思い立ち
ピンクのストールを編みました。

かぎ針しかもてないし時間がないので
かぎ針で早く出来そうなパターンを探してみました。
少し前の本で見つけました。
シンプルだけど見た目がいいしゴージャスかな!
ということでがんばって編みました。

色は桜色です。
P1040672.jpg

トルソーさんに一巻き。
P1040673.jpg

私の基本の巻き方で。
P1040674.jpg

パターンはこちらの本からです。
幅を倍にしました。
hand made チャーミングなニット (Let\'s knit series)hand made チャーミングなニット (Let\'s knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルク 4 4玉

自分用にも編み始めました。
同じ糸の色違いです。まだ2段(笑)
陽だまりシルクはお気に入りで数色買いました。
そんなのばっかりです。


   *   *   *   *   *   *   *


ここからは懺悔の時間です。
今年初めて糸を買ってしまいました。
ショペールの糸を3玉です。
朝鶴さんで輪針を買った時に一緒に買っちゃった・・・
これ以上買わないようにしないと。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
